

閏年が来ないのは寂しい

1日損してる気になる。嘘だけど
聖恵たんは29日生まれだお
でも今年は29日が来ないお。悲しいお
みたいな感じ

W格闘

最近66に嵌ってるのよ
で、晒し

メタグロス@イバン
コメット 思念 爆発 ステロ

チャーレム@鉢巻き
飛び膝 思念 岩雪崩 冷凍P

ヘラクロス@スカーフ
インフ メガホ エッジ 寝言

ダース@オボン
10万 目覚氷 願い事 甘える

ゲンガー@ヘドロ
シャドボ 気合い玉 怪しい光 身代わり

ジバコイル@残飯
10万 目覚炎 身代わり 嫌な音


格闘2枚でフルボッコ

最後の一体が決まらないなら

久しぶりに真面目な記事

63でパーティ組んだけど後一体決まらないよ!!!って人の為に

結論から言うと猿マンダゲンガーヘラを入れればおkです
何故こいつらかっつーと
1、単体での機動性が高い
2、止まりづらいってな感じです

決まらないなら上のポケ入れときゃ何とかなるでしょう
ならどうやって一匹に絞るかっていうと
環境・パとの相性の2つを考えます
ユキノオーとライコウが流行ってるならスカーフヘラ、ゴウカザルが流行ってるならボーマンダとか受けられやすいならヘラやゲンガー入れる、相手の潰しが怖いならマンダを入れるとかね
環境の把握は動画見たり、対戦すればいいと思います
シングルの対戦動画は63が主流ですしね

あ、グロスについては敢えて書きませんでした
9割のパーティにはグロス入ってるでしょうから

エメループ@メモ

method1
7385 2分3秒08 0x8a96bd6b おだやか 26 23 24 26 31 30 ほのお 67
43300 12分1秒66 0xae4db704 ずぶとい 30 31 31 21 31 30 エスパー 59

勝手に持ってけ!!!11

どらこの人より


1 ポケモンを初めてやったのはいつですか?

緑が発売されて半年経った位

2 持っているソフトとハードは?

GBC、赤緑黄金銀水晶、64、ポケスタ12金銀、GBA、SP、ルビサファエメフグリ、GC、コロシアムXD、DS、ライト、DSi、ダイパ、プラチナ×2、Wii

3 wi-fi環境はありますか? ある場合は、バトレボのランダム対戦はしていますか?

最近は66中心なんで、あんまやってない

4 今までのプレイ総時間はどの程度ですか?

ざっと3000時間以上は確実

5 ポケモンの対戦を初めてやったのはいつですか?



6 よく対戦するルールは?

シングル66、63

7 タマゴ孵化はどの程度やっていますか? 今までに費やした時間を概算でお願いします。

プラチナとダイヤで1万程度
エメは知らん

8 伝説の厳選はやりますか?

XDファイヤーを粘る程度の能力

9 めざめるパワーの厳選はやりますか?

必要性を感じない

10 今欲しいポケモンは?

メタグロス
慎重とか意地っ張りとか陽気
各10体位

11 伝説、非伝説、ルール問わず自慢の個体値のポケモンをお願いします!

SV目覚草68XD産ファイヤー

12 バトルフロンティアはやりこみますか?

やりこまない

13 12ではいと答えた方。バトルフロンティア用の自慢のPTがあればお願いします。



15 ポケモンの対戦動画を見ますか?見る方はどこで見ることが多いですか?

あんまり見ない

16 ポケモンの努力値はHP252、こうげき252みたいに極振りオンリーなタイプですか?

63ならガチガチに振る

17 役割理論を知っていますか? 知っている方は、プレイしてどの程度期間がたってから知りましたか?

5年程度

18 対戦でタイマンで強いと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。

みが吠えサンダー  
眼鏡ハピナス  
メタグロス  

19 対戦で受けるときに使いやすいと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。

イバングロス  
眼鏡ハピ  
電磁アンコキッス  

20 対戦で受けにくいと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。

ゴウカザル
ゴウカザル
ゴウカザル

21 対戦で型が読めないと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。

ゴウカザル
ゴウカザル
ゴウカザル

22 対戦で使いやすくて、ついついPTにいれがちなポケモンがあれば、あげてください。 出来れば理由も加えて下さい。

眼鏡ハピ
みが吠えラティオス
冷凍コメバレ耐えガブ

23 対戦で総合的に強いと思うポケモンを3体挙げて下さい 出来れば理由も加えて下さい。

グロス
ハピナス
ガブリアス
ライコウ
キッス

24 逆に弱いと思うポケモンで印象深いものがあればお願いします。

ハンテール
誰が使えば強くなるんだ

25 強さとは関係なくお気に入りのポケモンがいますか?

アノプス

26 お気に入りのアイテムはありますか? 逆に嫌いなアイテムは?

好き…拘り、残飯、プレート
嫌い…爪、ピントレンズ

27 お気に入りの技はありますか? 逆に嫌いな技は?

好き…ステロ、電磁波、放電、雷、アンコール、身代わり
嫌い…セラピー、スピン


28 お気に入りの戦術はありますか?

昆布、麻痺撒き
進化前入れたりとか

29 逆に嫌いな戦術は?

砂パ

30 コンボを考えた事はありますか?

なっしんぐ

31 構築は受けから考える方?攻めから考える方?

受けから

32 アタッカーでこうげき・とくこうを落として耐久調整することはありますか?

寧ろデフォ
63に限って言えば

33 耐久調整などを細かく考えますか?

調整するのが趣味

34 すばやさを調整しますか?特に、受けポケでも仮想敵を見越してすばやさを上げる事はありますか?

当たり前。基本。

35 おすすめの調整のポケモンで公開できるものがあればお願いします。

カビゴン
H164 A100 B164 D82 慎重@残飯
恩返し 地震 身代わり 雷

36 使ってみて思いのほか使いにくかったポケモンはいますか?

マンダ、ハッサム

37 人に使われて特に嫌だと思うポケモンはいますか?

ケッキング
自分で使うとアレだけど使われると意外と困る

38 プラチナ発売後に特に変わったと思うことはありますか?

ボーマンダが134に調整してるのをよく見る(笑)

39 読み合いは好きですか?

大好き

40 運ゲーは好きですか?

大好き
ただ麻痺と身代わりと混乱が重なると運gではない。完全なロック

41 相手からのダメージを見て、調整や持ち物が分かったりするタイプですか?

そのためにダメージ計算してるわけだし

42 対戦相手のポケモンにやられた!この相手のポケモンは凄い!と思ったエピソードがあればお願いします。

スカーフ耐久スターミー

43 大会などに出たりしますか?

出ない

44 シングルとダブルどっちが好きですか?

シングル厨

45 ぶっちゃけ自分の腕前は?

下から数えた方が早い程度

46 これから対戦するにあたって、何か目標となるもの、目標となる人はいますか?

モルフパみたいにペンバーパなるものを作ってみたい
無理だけど

47 バグ技などの使用についてどう思いますか?

バグはダメでしょうが

48 エメラルド、プラチナで乱数解析が進んでいることにはどう思いますか?

一時期本気で取り組んでましたが怠いから止めた
どうでもいいんじゃない?

49 実はポケモン以外のゲームも結構やるww?

昔はロックマンエグゼとかDMCとか本気でやりこんでいた。ビューティフルジョーとかもやった
カプコンばっかですかそうですか

レジアイス@霰仕様

66で使う感じ
ステロキモいのでクラゲ辺りとくませる
控え目BC252
吹雪 電磁砲 気合い玉 ステロ@眼鏡

ハッサム吹き飛ばす程度の火力


手抜きさーせn

努力値1

今日は真面目な話
努力値調整の必要性についてちょろっとですが色々と

まずルールはシングル63想定

何故調整するかっていうところから解説しますが一匹でも多くの相手に勝ちたいんですよね。これが一つ目の理由
二つ目は役割遂行に必要だから
ま、こんな感じでいいと思います
一つ目は例えばガブリアスのミロカロスの冷凍ビーム耐え
二つ目はミロカロスのメタグロスの雷P確定3調整残りS
一つ目の場合でも二つ目の場合でもアタッカー、受けに必要とされる攻撃、耐久を裂いてますよね
一見ガブリアスの場合潰せる範囲が、ミロカロスの場合は受けられる回数がそれぞれ減っているように見えますよね
実は調整した方が火力も耐久も仮想敵に対しては上がります
何故かっていうとダメージ計算すれば分かると思いますがどちらも調整した方が攻撃出来る回数が増えるからなのです


続きはまた今度

こんぶ

続きを読む

結局は

前妥協した穏やかサンダーは
身代わり 吠える 雷 羽休め@ヤチェで落ち着きました
これが通常と対処方法が逆になる例です
バクーダやハピカビを起点とし雷の追加効果をばらまくって感じ

食わず嫌いはイケナイですよ!!!!

五芒星理論(笑)

今自分のしたいことについて追記にぐだーっと書いておきます
タイトルは一度ググってみるといいんじゃない?

続きを読む

妄想パーティ

追記から

今回は珍しくいい発想だと思う

続きを読む

電波

【カビゴン スターミー】で思い当たることがある方は追記へどーぞ

続きを読む

66で必要な物

主観入りまくりなんで存分に叩いちゃってくだしあ^^

続きを読む

グロスパ

追記から

続きを読む

コイキング@メモ

【霊59】 152_55_131_48_75_196 02_30_31_09_30_31 おっとり

スイクン

どうもきょんばんは
聖恵愛して4年のペンバーです
すいませんね!!きょんばんはって言いたかっただけなんだよ!!
あんまり乱用すると痛い子だからこれっきり。もう使いません。
いつ言うかずっと迷ってたんだよ!!
その結果がこれだよ!!!

スイクン 臆病 マンダの逆鱗3耐え最速グロス抜き残りC@残飯
波乗り 冷凍 身代わり 守る

普通過ぎてサーセンw

ごきちゃん

ヒードラン 臆病CS252@イトケ
文字 身代わり 竜の波動 破壊光線

破壊光線を使ってみたいという意味不明な欲求から生まれた意味不明な構成
身代わりあるからある程度負担は和らげられるからなんとか・・・
まだ殆ど机上の段階なので試してみたいと思うところ

エンテイ うっかりやC252ヘラ抜き残りA@スカーフ
噴火 オバヒ 捨て身 エッジ
エンテイビーム!!!!111

ドータクン 生意気HCDA適宜調整@なんか
トリクル ジャイロ 草結び 爆発
そのうち考える!!

続雷

今回は雷を入れた構成を色々と

カビゴン 慎重@カゴ
恩返し 炎P 雷 眠る 免疫
毒吐くスイクン、ミロ、ライコウ、ハピあたりに異常な強さを誇る

サンダー 穏やか@ヤチェ
雷 羽休め 身代わり 吠える
典型的な身代わり吠えるに相性のいい雷と羽休めを入れた
穏やかサンダーは穏やかミロみたいに受ける対象がいないと考えられがちだが身代わりとヤチェと雷のおかげで受けられる

ゲンガー 無邪気AS252@珠
ヘドロ 雷 気合いP 爆発
所謂気狂いゲンガー。時代錯誤な感じもするけど

くすぐる@メモ

くすぐるミロ
陽気 BS@残飯
アクアテール くすぐる 再生 恩返し

ノイコウ対策

まずはノイコウがなんなのかってところから
ノイコウの基本構成は10万ボルト どくどく 身代わり 守る@残飯となってます
みがまもプレッシャーは以前サンダーで触れましたがかなり凶悪です
サンダーとは違い確実にハピナスを突破できたり素早さが高いです
みがまもをするには素早さが重要になるので115の素早さはそれだけで武器になります

ここから対策
受ける場合はどくどくが入ると受けられないのでハピナス、エレキブルでは無理
どくどくの入らない特殊耐久の高いポケモンといえば免疫カビ、ポイズンガッサ、ハガネール、ジバコイル
別に↑の奴らは単体でも強いのでスペースが余ったら入れれば良いと思います
ただそう上手くはいかないので更に対策を考える必要があります
そこで毒菱が出てきます
ライコウは毒が入った時点でみがまも、みが瞑想が実質無理になります



結局何が言いたいかって言うと「63でも毒菱は強いですよー」ってことです

雷厨でさーせん

カビゴンのサブに雷
ダースのメインに雷
サンダーも雷
ハピナスはフォーカス雷
ゲンガーも雷

はい、10万ボルトを使わないことに定評のあるペンバーです
もちろん使っているポケモンもいます
デンリュウとかね
何故使わないかっていうと極振り10万≒無振り雷だからです
よく「期待値が低いから雷はry」とか聞きますが期待値が低いのはどっちでしょうかね^^
3割麻痺があるんだから十分麻痺巻きとして使えます
さすがに1割じゃ無理でしょう

じゃ、なんでデンリュウが10万を使うかっていうとデンリュウっていうポケモンは試行回数を稼ぎづらいですからね
一見耐久高いから使えそうに見えるけどライコウとの差別化のために気合Pとか炎Pとか入れてるうちに耐久に振りづらいんです

「んじゃサンダースは回数稼げんのかよ(#゜Д゜)ゴルァ」っていわれるかもしれませんが稼げるんですよね
嘘泣き、身代わり、どくどく、甘える等の豊富な補助技があるから結構数稼げます
ですが、サンダースの雷の本来の用法は「ミロと猿、ゲンガーに対する圧力掛け」です
そのためセミフル寝言で10万雷同時採用ってのをダイパの頃見ました

ゲンガーの場合は試行回数云々よりダースのケースに近いです
催眠弱体化した今特殊一本だとシャドボのやる気のなさも手伝って受けられやすいですから爆発を入れたくまります
そうなると攻撃に努力値を裂かざるをえなくなり火力が\(^o^)/になります
そこで雷を使うっちゅうことです

ハピカビは回数稼げる上スイクンを麻痺込みで素眠りにもってけますから採用しない手はないです
麻痺撒ければ自身のサポにもなるんでね

妥協

サンダー 穏やか
HP: 30~31
こうげき: 10~13
ぼうぎょ: 8~9
とくこう: 30~31
とくぼう: 14~15
すばやさ: 20~21

個体値が良かったので妥協
よくよく考えたら穏やかとかどう使えばいいんだよ・・・

羽休め 雷 身代わり どくどく@ヤチェ
70抜きH252のこりDかなぁ

A氏ね^^^^^^^^^^^

9 30 0 31 31 31氷タイプ 威力66
Aふざくるなwwwwww
115抜き 磁石雷で猿確1 スターミーの眼鏡ハイドロ高乱数耐え

H68 C212 D52 S140

スイクンメモ

ヌオー(攻撃155程度)、ムウマ、S81のポケモン

まずヌオーとムウマで一掃
地震でスイクンのHBをチェック
S81でSをチェック
マスボでスナッチ

※注意点
手持ちを5匹以下にする
大切な物の「R-ディスク」を一番上にする
アンダーコロシアムでレポート
コロンを使って減りが小さかったらきっと図太い。きっと

今日から俺は

えっとらいこうとすいくんをねばります^^
ライコウは臆病最速・臆病目覚氷65以上S23以上・せっかち無邪気最速目覚草or氷持ちで妥協
スイクンは臆病最速・図太いHBS20以上で妥協

どっちもみがまもか身代わり瞑想で頑張ってもらいます

パソつけつつDS使いながらコロシアムやってます。wiiでやってます
本当はキューブでやりたいけどプラグが見つからなかったのでorz

あたしの思いよ風にのれ

急所当たったり文字外したことを負けの言い訳にするやつってなんなの?
こっちはピントレンズつけたり粉持たせてるんだからあんたが勝率低い行動とっただけだろって罵ってやりたくなる

愚痴は書いてると止まらないので自重します
サーセンw
これからの育成予定
ヨーギラス×6、エレキッド、ドーブル×2
ダース孵化は中断

眩しい太陽のきらめきの中でとびきり熱いままで恋をしたいよ

金銀厨な私は雷カビとガラガラが大好きなんだ

いつも通りシングル63想定
ちなみに努力値を書いてないポケは昔の記事を参照するってことで(ぁ

ガラガラ 陽気@骨
ブーメラン 炎P エッジ 剣舞


カビゴン 慎重@残飯
恩返し 地震 雷 眠る

ファイヤー 図太い 猿抜き@スカーフ
大文字 エアスラ とんぼ返り 羽休め

マンムー 無邪気 S252冷凍で無道確2残りA@珠
つぶて 冷凍 地震 エッジ

サンダース 臆病@磁石
雷 目覚氷 願い事 嘘泣き

メタグロス いじっぱり@プレート
コメット バレット 地震 爆発


雷で麻痺を撒き決定力の保障をするという何とも古めかしいパーティ
ちなみに
無振りファイヤーの大文字とC252振りスターミーのハイポンはほぼ同等です

煌めいて 揺らめいて 蒼き夢 舞放つ

某所で対策チェックシートなるものを見かけたので自分もやってみる
べ、別にパクルとかじゃないからね!!

シングル63想定
ガブリアス
ボーマンダ
ラティオス
メタグロス
クレセリア

ゴウカザル
ラティアス
ゲンガー
サンダー
ライコウ
スイクン
ヘラクロス
ユキノオー
アグノム
ギャラドス
トゲキッス
サンダース

マンムー
カイリキー
ケンタロス
カビゴン
キングドラ
ドーブル、キノガッサ(催眠対策)
スターミー
フーディン

ハッサム
ワタッコ
ヌオー
ピクシー


炎、草、電気、格闘、氷タイプの技
大爆発

羽ばたいたら戻らないと言って

i_faiyaa.gif
図太い HB252
オバヒ 目覚草 羽休め とんぼ返り@スカーフ

俗に言う耐久スカーフ
Sは165まで上がる
最速にだと156なのでどれだけ凄いか分かると思います
ステロが無ければ強いらしい
だったら63では強いはず

久しぶりに

久しぶりに66してる訳ですが読みが下手すぎて泣けてくる;
素直過ぎて\(^o^)/って感じ
10万が麻痺に入り過ぎてやばい
ハピに入る位ならまだしもスカーフアタッカーを後出ししたときに発動すると萎える

追記で晒してみる
広場で「Raye」ってのを見つけたら私です

続きを読む

プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

