

それでも守りたい世界があるんだー

ちきう守ってるペンバーです。どうも
地球防衛軍2やってるわけで
礼賛乙ありますよね?
皇帝クリアするために欲しいのですよ
あれを探して絶対包囲やってたのですが如何せん出ない
そこで何を思ったか皇帝やり初めたのです
「近衛狩ってりゃ出てくるだろうよ」とか考えてバリアウォール一枚剥がして武器もいで狩ってたわけです
幾ら狩ってもクリアしないと武器得られないのにね

まあ勝ったわけですが
あれ、礼賛乙?何それおいしいの?

本末転倒過ぎてわれながら萎える(

こだわり

こだわり鉢巻き眼鏡とスカーフの違い

鉢巻き眼鏡:後出ししづらい。後出しされづらい。
スカーフ:後出ししやすい。後出しされやすい

こんな感じ

みがまもプレッシャー

個人的に大好きな戦術
主に使用するのはマニューラ、プテラ、ライコウスイクン、サンダー
残飯持ちならタイマンで打ち合いになってもPPを削りきれる
弱点つかれても本体にダメージが通らなければもーまんたいなわけだから一見とても強そうに見える
ただ欠点あるわけで上げると
・受けループに弱い
・自分より早く(スカーフ、先制技含む)火力の高い相手に対してはそもそもどうしようもない
・霰砂で崩れる

こんな感じ

明日から本気

今日から春休み
受験とか近づいてきたみたい
先週位まで勉強のモチベーション高かったけど志望校には余裕で足りてるわけでして

どうもやる気がががが

追記は愚痴
見るだけ無駄

続きを読む

63ランキング2

S
グライオン
ちょっきん出来てヘラ受けられてミロスイよ速いとかチートクラス
ハピグラとかカビグラは強過ぎて絶叫する
ゲンガーロトムでどうにかなるけども

Ptロトム
エアスラあってS86とかあからさま過ぎw
芝狩り機にでもして目覚飛行とか面白そう
まず使えるようにならないと始まらないけどね

ゲンガー
DPの頃はSS位かも
催眠弱体化とかハッサムがどうとか言ってるけど減ったのは全部ユキノオーの所為
爆発とか気合いとか絡めて2刀で行くのが定石じゃない?
あやみが好きだけど

ハピナス
BD振りよりBS、BC振りを推しときます
投げハピは強いらしいけど身代わり瞑想とか3色ハピのが強いと思う
あんま書くことないわ

A
ゴウカザル
型読みにくいけど読みはずしてもそこまで問題じゃないしヘラみたいに決定力が壊れてるわけじゃないんだからそんなに困ったことないかも

配布

カビゴン
厚い脂肪16_31_31_30_08_29 わんぱく

免疫28_31_31_30_14_17 ゆうかん

厚い脂肪23_31_31_31_01_10 わんぱく


ゴミくそなクオリティですが欲しいのあったらどーぞ

なんという行き当たりばったり

32-02800-23179
霰トリパvs普通のグッドスタッフ的パーティ

レジアイス強い。残飯守る強い。
それだけ

見掛けは惜しい感じだけど序盤からアドとられまくってんだから負けるのは必然
ただアイスが強いだけ

受けられない

二刀じゃないのに受けられないポケモン
ギャラだとかガブだとかヘラだとかはもっと詳しい人が解説してるでしょうからパスということで

エルレイド@珠
インファイト ストーンエッジ 怪しい光 電磁波

行動制限を掛けまくって高火力の技で攻める

ブーバーン@珠
大文字 10万 煙幕 怪しい光

特殊化したヘラ。と某氏が言ってましたが自分はエルレの特殊化。と、考えています
高火力なメインに良質なサブ、それに加えて優秀な補助技

キングドラ@神秘の滴
雨乞い ハイドロ 波乗り 流星群

自分から雨を降らせる
カビゴンさえも突破する鬼火力
雨乞いは竜の舞的な感覚で

ジュカイン@残飯
リーフブレード 宿り木 身代わり 痺れ粉or剣の舞or地震or地球投げ

基本的に再生回復を持たないポケモンはやどみがで突破できるのです

ルカリオ@鉢巻
インファイト アイアンテール エッジ 雷Por神速

格闘+岩だとマタドガスやグライオンの出汁
だったら鋼技で破壊しましょうよ
鉢巻持たせるならヘッドよりテール
広角持たせてテール撃つのは愚の骨頂。広角ダイブも同様

ドサイドン@鉢巻
エッジ 地震 メガホーン 角ドリル

種族値140からの一致150と一撃技を受けられますか?

ケッキング@鉢巻
捨て身タックル 地震 炎P ギガインパクトor乱れひっかき

確実に撃ち逃げ出来るなら非常に強い
ラティオスで流星群撃ち逃げしているようなイメージ

マイブーム

最近二刀流に嵌っているのです

ラグラージ@神秘の滴
アクアテール 地震 冷凍ビーム ハイドロポンプ

見掛けの火力は低いですが相手の低い耐久をつけるのでなかなかの火力

エレキブル@珠
10万 火炎 冷凍P クロチョ

雷Pをメインに添える時代は終わりました
10万のが火力高いし

フライゴン@スカーフ
流星群 地震 蜻蛉返り 地割れ

一致140+一撃技で受けることはほぼ不可能

トゲキッス@シルクのスカーフ
トラアタ 神速 羽休め 電磁波

能天気で張り切ってるキッス
はりキッスの癖に物理を受ける
火力も十分

ジュカイン@珠
リーフブレード リーフストーム 地震 宿り木
範囲の重なるウエポン2つで相手の低い方の耐久をつく
受けに宿り木を入れられるのがポイント


二刀は潰し面は強いですが後出ししづらいのが欠点
そこで出てくるのがフラッシュや、麻痺、蜻蛉返りなのです

吠えるを決定力にする方法

自分は決定力を「パーティ全体の火力」と「あるポケモンの対戦中に引き出せる火力」という風に考えていることを前提に追記をどーぞ

続きを読む

書きたいこと色々

1、蜻蛉返り、身代わり、吠える、滅びの歌を決定力にする方法
2、昨日のランキングの続き
3、以前録画した恋ぞなんとかの感想

きっと1つしか書かないと思うけど需要があるよなら全部書こうかな?

63ランキング

強ポケを簡易考察

続きを読む

ソーナンス@メモ

H236B102D172
アンコール カウンター ミラーコート 道連れ@残飯

グロスのコメット2耐え、猿の珠文字2耐え、スターミーの眼鏡ポンプ2耐え、ガブの逆鱗2耐え

63で残飯持たせるならHは振りますよね!!っていう

HP: 31
こうげき: 31
ぼうぎょ: 31
とくこう: 24~28
とくぼう: 31
すばやさ: 30

gmkzメモ

スイクンS252残りHBCDに振り分け
身代わり 守る 波乗り 冷凍@残飯

ソーナンスH252残りBDSに振り分け
カウンター ミラコ 道連れ アンコール@イバン

霰トリクル

シングル66

ユキノオー@襷
吹雪 ウドハン 守る つぶて

レジアイス@残飯
吹雪 10万 気合い玉 守る

ヨノワール@オボン
影打ち 炎P 鬼火 トリクル

ラグラージ@カゴ
地震 冷凍 ステロ 眠る

ドククラゲ@ヘドロ
ハイポン ヘドロ 毒菱 スピン

ヘラクロス@スカーフ
インフ メガホ エッジ 寝言

鬼火と毒を撒いてレジアイスで暴れる
撒けなくともトリクルで3タテ4タテ狙う

やんでれ

自分がヤンデレ物が大好きだったということに気づかなかった

受けが必要な理由

単純に「このパーティには受けがいない。だから特殊受けと物理受けをいれよー」て考えてる人が多いと思います
それで満足ならいいですけど普通の人は勝ちたいと考える訳で
ならどうするかっていうと適当にパーティ組んで、止められないポケモンを探して止める方法を考える
っていう感じです
例えば
ボーマンダ ガブリアス チルタリス カイリュー フライゴン(分かりやすいように簡略化した例です 穴だらけとか言わない)
で組んであと一体が決まらないとします
この場合マンムーやマニューラが怖いのでドータクンを入れたくなります
これならしっかり相性を補完出来、一見妙案に見えます
しかし間違っています
ドータクンに限らず受けポケは相手に隙を与えるので他のぽkの起点にされます
例えばギャラドスに竜舞積まれて手がつけられなくなったとか
これがよくある初心者の負けパターンです
ならどうするかと言うと相手に負荷を掛けられ、且つ氷タイプを牽制出来るぽkを入れます

ここが一番重要なのですが受けじゃないと相手のATを止められないというのは間違いです
ポケモンというゲームはタイプ相性の補正がかなり大きいので半減を利用すれば相手を止められます
例を挙げて言うとレジアイスは特防が高いですよね?
だから特殊受けにする!!っていう人はほぼいないと思います
氷タイプは耐性が少ないですから他のぽkだと半減を利用して実質2倍の特殊耐久で受けられるのにレジアイスは耐性を利用出来ずに受けないとならないですから

要するに何が言いたいかというと耐性が多い=耐久が高いということです
マニューラが怖いからドータクンを入れる!!
これが本当に正しいでしょうか?
ハッサムならAS振りでも相手に負荷を掛けながら再生できるのに
ということです

以上66の話でした

フラッシュバトン

サンダース Lv78,おくびょう
HP: 10 (246)
攻撃: 24~25 (112)
防御: 23 (117)
特攻: 25~26 (196)
特防: 31 (177)
すば: 31 (309)
ボックス漁ってたら出てきた
目覚草68気がついたのは育成終了後。氏ね

フラッシュ 身代わり 放電 バトン

ぱーちー晒し

シングル66
ギャラドス@残飯
滝登り 恩返し 電磁波 身代わり

エレキブル@珠
10万 火炎放射 冷凍P クロスチョップ

スターミー@オボン
サイキネ 再生 電磁波 スピン

ハピナス@ホズ
冷凍 雷 ステロ 卵産み

ガブリアス@竜の牙
逆鱗 地震 身代わり 剣舞

ヘラクロス@スカーフ
インファイト メガホーン エッジ 寝言


ヘラとエレキブルで撃ち逃げ
困った時のガブリアス

願い事による疑似縛り

今日は主にサンダースについて
疑似縛りっていうのは疑似太陽炉みたいなもんです><

本来サンダースは電気に出て行くと相手からの攻撃を通さない代わりにこちらからの攻撃も刺さりません
そこで願い事を使う
相手は交換されると困る訳だから交換読みしたりすると思います
ここで交換すると相手の思う壺なので敢えて居座ります
こうすることによりこちらにはほぼ損害なく流せ、且つ自身の体力の回復も可能です

願い事を使う前にヘラ、猿、マンダ等を見せておくと決まりやすいと思います

今更感溢れるけど知らない人が多そうなのでね

眼鏡っ子なハピ

図太いBC
大文字 雷 吹雪 卵産み@こだわり眼鏡

ギャラマンダガブグロスヘラミロの相手を同時にする
後出しなんか許さな!!的な
サンダースの10万程度の火力を持ち特防特化カビ、H252グロスより堅い気狂い仕様
トリックにも強い為エスパーに対しても後出し可能

滅茶苦茶強い
BDハピは隙の塊みたいなアレだったけどここっちはある程度殴れる
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

