

66 発狂ラティオス

ラティオス 臆病HS
流星群 波動 再生 身代わり@牙

252振りラティオスと同等の火力(17000程度)で24000耐久
で、Sは178

強過ぎやしませんか

66 秒速250km

グライオン 陽気HS
燕 蜻蛉返り 羽休め 嫌な音@粉

ハピナス 臆病BS
甘える 地球投げ 卵産み 砂嵐@オボン

カイリキー 陽気HS
爆裂 アンコ 身代わり エッジ@残飯

スターミー 図太いHB
再生 冷凍 雷 ハイポン@スカーフ

アグノム 無邪気CS
ステロ 爆発 サイキネ 大文字@襷

マタドガス 臆病HS
大文字 雷 煙幕 身代わり@ヘドロ


>グライオン
昆布要員
ハピの砂サポートでクソゲー突入

>ハピナス
最速甘え投げで物理支配
砂で決定力補佐

>カイリキー
爆裂アンコでS117以下のポケモンを終了させる
火力耐久共に異常

>スターミー
耐久スカーフ
ドラゴン耐性の低いこのパにぴったり
少々負担が大きいかも

>アグノム
先発で場を掻き回す
読み入らずの爆発強すぎ

>マタドガス
アグノムとカイリキーで苦手を吹っ飛ばし終盤に降臨
長く場にいればいる程後続が動きやすい

66 ゴーリキーカイリキー

ゴーリキー HB腕白
爆裂 エッジ 冷凍P のし掛かり@鉢巻

カイリキー HD慎重
爆裂 身代わり アンコ のし掛かり@残飯

カイリキーで制圧してゴーリキーでフルボッコ
後ろにミカルゲでも入れればネタじゃないと思うんだ

63 立ち回りで封じ

※ここで言う「封じ」とはヤドランがカイリキーに対して持つ役割ではなく、ジバコイルがエアームドに持つ役割と同義の物です

参考動画


流しながら撃ち逃げして蓄積ダメージを増やし一方的にアド取って相手の交代出しを「封じ」の役割を強引に対戦中に得る
自分と相手は同じ回数行動出来るので一方的に流し続けることは通常出来ない

ならどうするか??

相手が流しに掛かってきた際に火傷、毒、身代わり、蜻蛉返りを使い決定力を引き出す
例を挙げると自分のグロスに対して相手はミロで受けに来る
自分の控えはボーマンダ、相手にはマニューラ、サンダース

この場合メタグロスは大爆発を使うことは事実上不可能
メタグロスが潰れるとマニューラ、サンダースにマンダが潰され負けるから
ここでメタグロスがどくどくを撃つ
ミロカロスは毒を喰らった時点でマンダ、グロスに対して受けの役割を持つことが出来ず数回限定の誤魔化しとなる
こうなればこちらの勝ちはほぼ確定
ひたすらループ回していれば相手はこちらの攻撃を二回耐えられなくなるから

66 霰トリクル改

シングル66ステロ無し

スターミー 臆病猿抜き残りHB
サイキネ 波乗り トリック 再生@火炎玉

ユキノオー おっとりAC
吹雪 宿り木 ウドハン 礫@つららプレート

レジアイス 控え目HC
吹雪 10万 気合い玉 守る@残飯

ヨノワール わんぱくHB
トリクル 鬼火 影打ち 炎P

ゴウカザル 図太いHB
真空波 瞑想 怠ける 鬼火@黒帯

ハピナス 臆病BS
火炎放射 身代わり 瞑想 卵産み@木炭

63 エンテイパ

エンテイ 臆病HS
鬼火 大文字 身代わり 守る@残飯

ミロカロス 図太い逆鱗流星調整
ハイポン 冷凍 再生 あやぴか@オボン

グライオン 腕白H252B238S20
ギロチン 蜻蛉返り 燕 羽休め@光の粉

カビゴン 慎重H164A100B164D82
恩返し 地震 身代わり 冷凍P@残飯

ガブリアス 陽気コメバレ、冷凍耐えS252
逆鱗 ダイブ 地震 文字@スカーフ

メタグロス 意地っ張りH252D珠アグノムの文字耐え残りA
コメット 冷凍P 思念 爆発@イバン


綺麗に纏まっていて強そうですね!!!
あれ・・・?カビゴンとエンテイが??

エンテイテーイ

毒みがまもスイクンはハピルンパで積み
毒みがまもライコウはハピグラで積み

だったらエンテイ使おうぜ!!!

エンテイ 臆病HS
鬼火 大文字 身代わり 守る@残飯

滅茶苦茶に強くね?
免疫カビ死亡、ガブリアス死亡、キノガッサ死亡、対グロス大安定、グライルンパ後出し不可

66 昆布パ

どうも、放置し過ぎサーセン

ラグラージ 腕白HB
地震 冷凍P ステロ 眠る@カゴ

ラティオス 臆病HS
身代わり サイキネ 再生 吠える

サンダー 穏やかHD
雷 身代わり 吠える 羽休め@ヤチェ

ヘラクロス 意地っ張りHAS
インフ メガホ 寝言 エッジ@鉢巻

ハピナス 図太いBC
吹雪 文字 雷 卵産み@眼鏡

ハッサム 慎重HD
シザクロ 追い打ち バレット 羽休め@ラム

Renoさんより

お題は【厨ポケ】

1.最近思う【厨ポケ】
エテボースが骨ブーメランとブラストを覚えたら厨ポケだったと思う

2.こんな【厨ポケ】には感動!!
宿り木所持でS135で鋼草タイプ

3.直感的な【厨ポケ】
メタグロス

4.好きな【厨ポケ】
メタグロス
63パ組むならこいつは確定

5.こんな【厨ポケ】は嫌だ!!
火炎爆裂カイリキー
特性両方活かせますよ!!

6.この世に【厨ポケ】がいなかったら…
マイナー厨はお腹いっぱいです(´・ω・`)

7.次に回す6人(【指定】付きで)
フリーで
お題は【ペンバー】


どうなん?こういうの?

66 爆パ

メタグロス HD慎重
コメット バレット ステロ 爆発@イバン

ゲンガー AS無邪気
気合いP 爆発 雷 エナボ@鉢巻き

ジバコイル HS臆病
10万 目覚炎 身代わり 爆発@ヨプ

ソーナンス 図太いHB
ミラコ カウンター アンコール 道連れ@オボン

エテボース 陽気AS
猫騙し ダブアタ ギガインパクト 冷凍P@珠

ミカルゲ 慎重HD
追い討ち 不意打ち 影打ち 守る@残飯

>メタグロス
先発
ステロ撒き

>ゲンガー
危狂い仕様
ラグに弱そうな感じがするのでエナボ

>ジバコイル
鋼狩りつつ爆発

>ソーナンス
道連れと反射で一体持っていく

>エテボース
エース
珠猫インパクトはラティオスの眼鏡流星と同等
1vs1の状況まで温存するが吉

>ミカルゲ
セリアやらゴーストやらを確定排除

66 スピードゲー

ハピナス DS臆病
冷凍or文字 身代わり 卵産み 瞑想@光の粉
特殊起点に出来まくる
身代わりの特殊耐久は14000強

ブラッキー HS臆病
くろまな バトン あやぴかor甘えるor願い事 挑発
確実にキャッチして吠えるその他諸々を封じる

ジバコイル HS臆病
10万 目覚炎 電磁浮遊 身代わり
役割遵守
素早さを上げているため身代わりが使いやすい

ハッサム HD慎重
バレット ダブアタ 剣舞 羽休め
攻撃回数を先制技で稼ぐ

ゴウカザル HB図太い
真空波 鬼火 怠ける 瞑想
上に同じく

63 ファイヤーロトム

ファイヤー 図太いHB
大文字 エアスラ ソラビ 晴れ@木炭

Ptロトム 図太いミロのハイポン、マンダの流星想定しながらHBDに振り分け
10万 吹雪 エアスラ 鬼火@残飯

なんか強い気がしてきた
ミロスイヘラグロス猿電気ナンスドラゴンに強い
ファイヤーロトムカビマンダヘラグロスみたいな

66 爆パエース

陽気 AS
猫だまし ダブルアタック ギガインパクト 種爆弾or炎P@珠

66 身代わり

Sに全振りするということは必然的に耐久面、攻撃面に振る努力値が減ります
ただ、攻撃を受ける回数が少なければ少ない程耐久は上がります。つまりデメリットが薄いのです
しかし少ない回数でも高い火力を誇るポケモンが殴ってくるとS252だと対応しきれない場合があります

そこで[身代わり]の出番です
身代わりとは相手の交換時や補助技に合わせて使うものです
無償で身代わりを貼ることが出来れば攻撃回数の増加、被弾数の減少に繋がります
高い火力を持つ相手を耐性で流し身代わりを貼れば次のターンから有利になります

このメリットは見覚えがないでしょうか??

そうSに252振った時のメリットと同じです
ただ、ポケモンは長所を伸ばしても短所は隠れません。自分で隠さなければなりません
上記の場合だと耐性で流すにしても元の耐久が低ければ多かれ少なかれ損害は被りますからね

ならどうするかというと積み技です。瞑想や剣の舞、コスモパワー等
火力上昇による強引な流し、耐久上昇による居座りなどなど
どれも耐久や火力の低い最速ポケモンにはぴったりです
加えて最速身代わりなら補助技に対して展開しやすくなりますからね

積み技なら身代わりやS252のデメリット(耐久火力の低下、それに伴う無償降臨の増加)を防げる。というわけ


次回は実際に最速のポケモンのサンプルを紹介します

66 最速のススメ

66において素早さというものは最も重要な要素です
例えば
100ダメージを一回受けるのと70ダメージを二回受けるのとでは後者のがダメージは多くなり、受けにしても潰しにしても行動機会が減ります
つまり、素早さが高い=被弾する回数が減る=耐久の向上となるわけです
これは攻撃面も同様に
素早さが高い=攻撃する回数が多い=火力の上昇となるのです

例を上げてみると控え目スカーフボーマンダvsいじっぱりスカーフガブリアスの状況だとどうみてもガブリアス有利です
しかしボーマンダを臆病にするとどうでしょう??
流星群で一撃ですよね。本来は逆鱗等で一撃で倒されますが素早さの上昇により攻撃を喰らうことなく、そして本来落とせなかった相手を倒すことができるようになりました

「素早さ252はアタッカーだけ!!」という固定観念にとらわれていないでしょうか?
ハピナスやブラッキーでも素早さ252に振ると劇的な変化をもたらします

続きは明日

63ランキング決定版

続きを読む

ヘラクロス考察

63において最強のアタッカー
一致120二つをメインに添える化け物

持ち物は珠、スカーフ、鉢巻き辺り
突破力のないヘラクロスは怖くもなんともないので威力強化の方針で

技はインファイト、メガホーン、ストーンエッジはほぼ確定
残り一つは剣、寝言、身代わり、目覚氷、毒々、燕返しからチョイス
自分は寝言や燕返しの優先度が高い
催眠、ヘラクロス、竜
最低限この3つの対策をパーティ全体でしましょう
出来ていないならほぼ勝率は上がりません
断言出来ます

性格はいじっぱりor陽気
目覚氷入るならせっかちでCSかな
調整先は高速ユキノオー抜き抜き、最速バンギラス抜き抜き
↑はミロスイに対して潰しに掛かるヘラクロスには必須
スカーフ持たせるなら陽気最速
耐久面はミロの波乗り、マンダの大文字を仮想しながらお好きにどうぞ

動かし方としては鉢巻き巻いて受けに対して出ていきインフ、メガホで潰す
とても動かし易いので使い易いポケモンです
こいつを見るとグライオンが出てくるのは必至なのでゲンガーロトム辺りと相性が良い
他にも後出しの起点を作りながら一匹は持って行ってくれるソーナンスとも相性がよい
ただこの構成だとプテラに異常に弱くなるのでメタグロス等を入れよう

他にもマンダゲンガーギャラドスを呼ぶのでロトムで鬼火を見せるなりなんなりして対策を

KAAAAAAAAAA

今日はアニメイト行って来ました。歩いて
注)うちからアニメイトまでは歩いて1時間弱は掛かります。地下鉄だと20分、JRだと30分ね

本当は友人と遊ぶつもりだったけど遊ばなかた。まあ付いて来たわけですが
収穫としては
ラックスティーラー3、00小説、
紅クリアファイル
紅クリアファイル

大事なことなので2回言いましたとも。ええ
嘘だけど
本当に2つ買ったんですよね。布教用に

これで住所特定されちゃったかもね
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

