

66 10強

シングル66で自分の中での10強でも
ちなみに自分は66でのポケモンの強さは
・受けられづらさ
・後出ししやすさ
・極力運に頼らない
の3点で考えてます

まあ俗に呼ばれる「四大元素理論」ってやつを理解してる人なら分かりやすいと思います
なのでゴウカザルが最強とかガブリアス強過ぎとかねむねご一撃ラプ強いとか言ってる人はちょっと理解出来ません^^

で、10強はなんなのかっつーと
ボーマンダ ドサイドン ソーナンス カビゴン ヘラクロス ゲンガー ライコウ ラティオス スイクン ギャラドス辺りかな、と

詳しくは明日以降にでも

実は決定力の保証についてで書かなきゃならんことがまだたくさんあったりw

決定力の保証

そもそも決定力の保証とは
どんなパーティにでも決定力を発揮出来るポケなり組み合わせなりを仕込むことです
金銀だと昆布や雷カビガラ
RSだと鉢巻きケッキングヘラとかですかね

ただ今作はこだわりアイテムの増加や珠の出現によって決定力の保証が非常に容易です
例えばガブリマンダ猿なんかを入れるだけでほぼ保証出来ています
ぶっちゃけハブネークでもノクタスでもどんなパーティ相手にでも決定力を発揮出来ます
ただハブネークノクタスなんかは耐久が低いので後出ししづらくなり味方にサポートを強いることになりパーティ全体が安定しませんよね
まあ猿やガブなんかでも同じなんですけど
ただ猿はアンコールがあるしマンダガブは素の耐久で強引に出ていけますよねということ
簡単に言うと二刀やこだわり持ちなら大体は保証出来ます

ここまでで言いたかったことは
・決定力の保証を出来ているパーティは安定しない
・決定力保持者を如何に場に繰り出すかを考えなければならないの2点です

この概念は金銀時代に作られたもので当時は全ての能力に努力値を注げたのでATが後出ししやすかったので今よりATの後出しについては深く考える必要がありませんでした

そこで現環境においてはATの後出しサポ(リフレク、身代わりバトン、願い事等)を行って初めて決定力の保証が出来るんじゃないか?という考えが生まれるわけです

ただ先程言ったようにサポをするとパーティの安定性が下がる為補佐要員にも何らかの牽制出来る技が必要(その点電磁波はサポと牽制が出来る為優秀)

となると現環境の決定力の保証とは
二刀orこだわりAT+牽制出来る補佐要員辺りになるんじゃないか?と考えています


まあこんなことは無意識のうちにやっているんでしょうけど

DS環境の役割理論

今作の役割理論について

基本的なものは金銀時代に完成しているんで割愛しますがRS→DPPtと時代が変わるにつれ潰しゲー化しているのは周知の事実だと思います
なのに役割理論が当時のままってのは可笑しいでしょう
受けが成立しづらくなり潰し方法が多様化して来たこの時代には<攻め>役割理論が必要です

具体的には
・交換合戦からのダメージレース
・新たな決定力の保証
・四大元素理論を取り入れた上で現在の環境に適応する役割理論
・「流し」の解説

辺りを行おうと考えています

ドサイドン考察

とりあえずバンギラスとの比較から

こいつに限った話じゃないですがポケモン対戦は交代が最優先で行われるので交代先にどれだけダメージを与えられるかが重要になるのは周知だと思います
で、バンギラスのメインはエッジ噛み砕く、ドサイドンのメインはエッジ地震
一目瞭然という奴ですがどう見てもドサイドンのメイン技の方が範囲に優れ殴れる範囲が広いので交代先にダメージを与えやすいので決定力はドサイドンの方が上位
噛み砕くを撃ちたい相手にはメガホーンで十分ですし

で、2体の役割範囲を比較するとバンギの役割っていうと炎とか電気とか等倍特殊とか(殆どいないけど)
あとは精々カビゴンとか波動弾無しキッスに出られる程度
ドサイドン限定の役割は電気炎格闘飛行ノーマル全般
ピンポイントにしか役割を持てないバンギラスよりは(ハードロックのお陰で)広いです

バンギラスは竜舞あるんで終盤の決定力としてはいいですが序盤は撃ち逃げダメージの低さ(あくまでドサイドンとの比較でですが)故にパーティ全体で見ると負担になりますがドサイドンは役割が豊富なんで序盤終盤共に決定力として扱うことが出来ます

これだけ見ればドサイドン>バンギラスみたいに見えるかもですがバンギは砂起こせるんでそうでもないです

次に技ですが地震は確定
エッジもほぼ確定
63ならノイコウに後出ししやすくなるためブラストでもいいです
次に優先すべきはメガホーン、角ドリル、剣舞、鈍い辺り
剣舞と鈍いだとドサイドンは流されやすいため剣舞のが素早く決定力を引き出せるためおすすめです

地震 エッジ メガホーン 剣舞、鈍い@珠なんかだとボーマンダガブリアス並に受けられないです

努力値は決定力に期待すべきなんでA252は確定
次に後出ししやすくするために耐久へ振るのですがHBDだと仮想敵的にDへ振るのがベストです
性格は慎重意地っ張りで


パ構についてですが弱点関係上得手不得手がハッキリしてるんで受けパなんかに入れるべきかと

シャワ ピクシー ドサイドン ムウマージ  ヘラクロス なんか
みたいにすると上手く炎ノーマル電気飛行を呼びながら草水なんかを対処出来るのでいい感じです
最後の一枠はガブリアス辺りで
ガブドサイは受けられるポケモンが似てるので上手に負担を掛けながら立ち回れば暴走できます


ドサイドン対策は構築時に忘れていることが多いので嵌れば撃ち逃げてるだけで相手を崩せます

毒々について

基本性能はアレなんで割愛
受けの決定力に使ってる方、単純に潰し速度を早めるために使ってる方など様々だと思いますが今作の毒々は決定力の高いポケに持たせるのが基本です
受けに持たせるなんてもってのほか

何故ならダイパPtの環境は流し合って如何にダメージレースを制するか、が勝ちへの鍵になるからです

受けポケはそもそも流しを行うために入れるのが普通なんで受けポケの攻撃は受け対象へは通りません
毒々を打つ場合も受けポケに対して流し潰しの役割を持ったポケモンが出てくるんで毒が決定力になることはまずないです

一方ガブリアスやリザードン等の決定力を引き出しやすいポケモンに持たせると相手は殴り倒そうとしてくるので殴り合いの状況が生まれるわけです
ガブvsスイクン リズvsラグとかね
普通ならどうやっても勝てませんが毒入れば受けが成立しないので強引に押し切れます

殴り合いの状況にならないと毒は1/16、1/8程度のダメージしか入らず決定力としてはかなり頼りないです

で、決定力の高いポケなら相手は受け成立より潰しを狙ってくるのでお互いに殴る。という状況が生まれます
で、そうしてれば潰しに出てきた側が崩れるのは明白ですね
元々受け成立しない火力をこちら側が保有しているのですから

ちなみにより潰し速度を上げる為にガブの毒みがチイやリザの毒みがカム等が存在します

使い方としては
相手の受け流し降臨→毒吐く→身代わり連打木の実圏内&毒で射程圏内に捉える→超火力ぶっぱみたいな感じです

66 毒々中心

ファイヤー 図太いHB
大文字 日本晴れ 毒々 羽休め@プレート
最大威力20000の超絶大文字
ステロが刺さるんだから居座り前提じゃないとkzpk
まあシャワとか相手でも戦えるんでないの

ジーランス 慎重HD
雨乞 テール 眠る 寝言@雫
ノーマル受け
金銀の雨オム的な

ゲンガー 無邪気AS
炎P シャドボ 滅び 身代わり@ヘドロ
ゴースト封じ誘って間接破壊
ダブルゴーストとかフーディンとかと組めば強いかも

ガブリアス HS
ダイブ 地震 毒々 身代わり@残飯
砂吹かせて身代わり連打で制圧
チイラ程の火力は出ないけど強いと思うんだ

マルマイン うっかりやAC
雷 目覚氷 爆発 毒々@珠
始めからクライマックス

ケンタロス 無邪気CS
吹雪 大文字 雷 捨て身@珠
存在自体が役割破壊

エンペルト 臆病CS
ハイポン 身代わり 草結び 毒々@カムラ
DQNラグみたいに出来ればいいね

ドサイドン 慎重AD
エッジ 地震 毒々 メガホ@鉢巻き
水地面とか草とかに毒々いれて後ろで暴れる

トゲキッス 臆病CS
エアスラ 大文字 毒々 アンコール
毒アンコはフーディンではなくキッスの専売特許です

毒ガブリ

ガブリアス 陽気冷凍コメバレ耐えS252残りA
ダイブorクロー 地震 毒々 身代わり@チイラ

これだ!!!!!!!1111

66 昆布

バンギラス 寂しがりAC
噛み砕く 文字 目覚草 ステロ@襷 B/20500 D/31500 噛み砕く/10800 大文字/7700

フォレトス 腕白HB
地震 撒き菱 爆発 光の壁@爪 B/38400 D/14600 爆発/22000

ジーランス 慎重HD
諸刃 滝登り 眠る 寝言@残飯 B/31000 D/40000 諸刃/11000 滝登り/5800

ロトム 図太いHB
放電 目覚炎 あやぴか リフレク@粉 B/22100 D/15500 放電/6100

ラティアス 穏やかHD
波動 甘える 電磁波 再生@牙 B/20500 D/37400 波動/7700

ドダイトス 腕白HB
地震 のし掛かり 眠る 擽る@カゴ B/34700 D/21200 地震/8500

66 仮想敵ずらし

マンムー 無邪気CS
地震 吹雪 ステロ 礫@襷

バンギラス やんちゃAC
噛み砕く 目覚草 冷凍 大文字@珠

カイリュー おっとりAC
流星群 ダイブ 気合いP 雷@牙

グライオン 陽気HS
地震 嫌な音 羽休め とんぼ返り@オボン

ドククラゲ 生意気HD
剣舞 毒突き ハイポン 眠る@残飯

ドータクン 冷静HC
サイキネ ジャイロ トリック 目覚炎@ギプス 浮遊

63 金銀オマージュ

サンダー 図太いBS252
雷 エアカッター 目覚草 羽休め@雷プレート

カビゴン 慎重H164A100B164D82
恩返し 地震 冷凍P 身代わり@残飯

メタグロス 意地っ張りH252A78D180
思念 地震 爆発 冷凍P@イバン

スイクン 図太いH200B2522C58
波乗り 冷凍 眠る リフレクター@オボン

ボーマンダ 臆病H212B18D28S252
流星 文字 毒々 ハイポン

ゴウカザル 無邪気CS252
大文字 インフ アンコ 草結び@珠

>サンダー
地面飛行ヘラグロス受け
Sはヘラ抜き
スイクン管轄外を云々

>カビゴン
ノイコウメタ
マンダガブリの逆鱗を交代から受けて冷凍で潰せる
いや、調整先全部撃ち逃げ恩返しで死ぬんですけど(

>メタグロス
珠アグノム、マンダの文字耐えイバン
ヘラの拘りインフでイバン
ギャラの滝登り地震でイバン
ガブの地震でイバン
まあそんなこんな

>スイクン
無振りマンダを冷凍で確定1
オボン込みで剣舞後のダイブガブ乱数3
S振って無いのはS振りスイクンが持てる役割をほぼ全てサンダーが持てるから

>ボーマンダ
流し流しで釘付けに持ってく
ガブに役割持てる
一応ドサイドンなんかも仮想してまふ

>ゴウカザル
決定力足りないからとりあえず的な感じで入れてみた
ヘラクロスのがいいかもわからん(

66 立ち回り昆布

現在の環境の昆布について

元の昆布は受けループによって起こる膠着状態を打開する為のもの
潰しゲーと化した今作では受けループなんてほぼあり得ません
今の昆布は決定力の補助、流しに負担を掛ける(最重要)為のものです
決して吠える吹き飛ばしで自己満足する為のものではないです

今の時代に吠え昆布とか時代錯誤もいい所です
交代読んで吠えるとか読み放棄し過ぎです
吠えた場合は吠えポケに有利なポケが引きずりだされるってのはありますがステロで1/4削れるポケが出て来ないなら殴った方が決定力を引き出せます

ならどうするか??

吠える、吹き飛ばしを使わずに昆布を成立させればいいのです
どうするかっていうとアンコールだとか宿り木のような交代誘発技や交代読みで常にこちらが流せる状況を作り続ける
これが昆布の真骨頂です。吠えるなど必要ありません

火力インフレ時代になんだからステロの火力だけじゃ足りないでしょう
殴り+ステロで決定力を引き出すのが本物の昆布と自分は考えています

この辺は立ち回りによる封じに近いところがありますね

66 二天候

カバルドン 意地張りHA
地震 怠ける ステロ エッジ@オボン

レジロック HS陽気
雪崩 身代わり 爆発 投げ@残飯

ユキノオー 臆病HS
吹雪 身代わり 宿り木 零度@粉

レジアイス 臆病HS
吹雪 身代わり 投げ 10万@オボン

グライオン 腕白HB
地震 羽休め 燕返し とんぼ返り@スカーフ

ヤドラン 控え目HC
サイキネ 波乗り 大文字 怠ける@呑気のお香

机上論の塊です

続・役割毎に云々

役割範囲
・地面
ヘラクロス、サンダー、ミロスイシャワヤド、グライオン、エアームド、ラティアス、ドータクン、ルンパッパ

・飛行
レジロック、ミロスイシャワヤド、サンダー、エアームド、ランターン、サンダース

・電気
サンダース、ランターン、ヌオー、レジアイス、ハピカビピク、砂ロック、ユキノオー、ハガネール、バクーダ、ラグラージ、ドサイドン

・炎
ミロスイシャワヤド、カビゴン、ラティアス

・草
ピクシー、ルンパッパ、ユキノオー

・水
サンダース、ヌオー、ランターンハピカビピク、ルンパッパ、ヘラクロス、カイリキー、ユキノオー

・ガブリアス
カバルドン、ミロカロス、スイクン

・ボーマンダ
ドータクン、レジスチル、ミロカロス、スイクン

・ラティオス
ハッサム、メタグロス、ハピナス、カビゴン、ソーナンス

・メタグロス、ハッサム
サンダー、ドータクン、ファイヤー、ギャラドス

・ノーマル
メタグロス、ゲンガー、ヨノワール、レジロック、ドータクン、エアームド、ミカルゲ、レジスチル

・カイリキー
ヤドラン、ヨノワール、ミカルゲ

・ヘラクロス
グライオン、マタドガス、ボーマンダ、ゲンガー、ヨノワール、ギャラドス

・ゴウカザル
ラティ、スターミー、シャワ、ファイヤー

・物理全般
ラグラージ、モジャンボ、カバルドン、クレセリア

・特殊全般
ハピナス、ピクシー、カビゴン、ピクシー、レジアイス

66 爆発ソーダグ

66最強クラスの潰しパ
ソーダグ+爆発で確定排除×5
ナンス・ダグ・爆弾×3・エースみたいな感じ

色々候補
1)爆弾
メタグロス 慎重HD
コメット 追い討ち 爆発 ステロ@イバン
ステロ撒いて11交換に持ってく
最大の強みは爆ソーダグ最大の敵ゴーストを排除出来る点

ジバコイル 生意気HD
雷 爆発 目覚炎 身代わり@残飯
流す力が半端ないため半減出来る相手に出て行き身代わりを貼り読みのリスクを減らせる
ちなみに磁力
最大の強みは後出し性能の高さと鋼に対しての拘束

ゲンガー 無邪気AS
爆発 シャドボ 雷 気合い玉@珠
攻撃技の範囲が広い為相手はなかなか退けない
最大の強みは爆発が上手く決まらなかった時にエースになれる点

ヒードラン 無邪気CS
ストーム 爆発 大地の力 金属音@残飯
ストームがあるため後続へのサポが薄くなりがちな爆パにぴったり
最大の強みは高いエース性能と爆発の両立

ミュウツー 無邪気CS
サイキネ 自爆 雷 気合い玉@珠
嘘ですさーせん

2)エース
ラティオス 臆病CS
流星群 雷 サイキネ 波乗り@眼鏡
特殊受け潰したあとの支配力はやばい
最大の強みはポケモン最強クラスのタイマン性能

ポリゴンZ 控え目CS
トラアタ 破壊光線 目覚炎 雷@スカーフ
特性は適応力
ラティオスとほぼ同等の火力を持つ
場に出るのは1vs1の状況が基本なので破壊光線のリスクは非常に低い

ファイヤー 図太いHB
大文字 ソーラービーム 日本晴れ 羽休め@木炭
晴らせばHD振りで耐性持たないポケモン以外はほぼ勝てる
最大の強みは高い耐久から展開出来る点

役割毎に分類 受け

・Ptロトム、スイクン、ヤドラン、サンダー、ミロカロス、スイクン、シャワーズ、ギャラドス(砂レジロック)

・ハピナス、レジアイス、カビゴン

・グライオン、ヤドラン、ギャラドス、ヨノワール

・カバルドン、クレセリア、ラグラージ、モジャンボ

・レジアイス、レジスチル、ドータクン、エアームド

・ユキノオー、ハガネール、バクーダ、Ptロトム

似たような役割を持つポケモン毎に分けてみたけどこんな感じかな
気が向いたら続きを書くかも

ハピで止まります笑

別にハピで止まるとかどうでもいいよね
ハピ崩す為に格闘入れるとかもっとどうでもいいよね
ポケモンてゲームは交換が最優先で行われるんだから交換させない手段を考える方が重要でしょっていう

そう考えると鉢巻持ちにさえ毒々が欲しくなってくるふしぎ

某データにのみ定評のあるサイトへの何かでした

手紙

初恋の人から手紙が来た
呼び名は「ペンバー」に変えておく

ペンバー、ひさしぶり。
今でも気功でスカートをめくる練習を続けていますか?ペンバーが真剣な顔をしてその理論を説明していたことをなつかしく思います。

わりとモテた私に嫉妬してペンバーが「おまえの男好きが許せない」と言いお別れすることになったあの日から、もう2年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときにペンバーの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

あのころの付き合いを思い返すと、わりと私はペンバーに迷惑ばかりかけていたなぁと思います。男子の友達が多くてわりと告白もされやすい私に対して、ペンバーは女子とも接点がなく、ネガティブにさせてしまったなぁと反省しています。よくペンバーは「おれのどこがいいわけ?」って聞いてきましたよね。今でも答えは見つかりませんが、何か答えてあげればよかったのだと今になって分かりました。

私にとっては5人目の彼氏で、ペンバーにとっては初恋だったからか、なんだかペンバーはねちっこいところがありましたよね(笑)。キスする前にも「どうやるか教えて」って言っていたし…。最終的には妙に自信をつけていたので安心しましたが。勘違いとは恐ろしいものです。

ペンバーは告白のとき、「おまえのためなら死ねる」って言ってくれましたよね。もちろん私はとてもペンバーのためには死ねないと思っていたけれど、そう言ってくれたペンバーの真剣な顔は今でも忘れていません。少し忘れたいです。

私はペンバーと付き合えたことが、本当に自分のためになったと実感しています。特に「男の優しさに期待してはいけない」ということを学ぶことができたし、強く一人で生きる術を教えてもらえたと思います。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はペンバーが大好きでした。これからもペンバーらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 今もブリーフ派のままですか?気になります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

http://letter.hanihoh.com/

コメントするならここを見てからDA

33 太鼓カビ

ミカルゲ 慎重HD
追い討ち 不意打ち 鬼火 置き土産@オボン

カビゴン わんぱくHB
恩返し 太鼓 地震 炎P@残飯

ボーマンダ 無邪気CS
流星群 ダイブ 地震 大文字@珠

基本形ばかりの説明は割愛
まあ強いですよと

66 戯言

ピクシー 無邪気AS
捨て身 サイキネ 冷凍 アンコ@襷
地面に刺さって格闘に刺さる
要はピクシー受けを崩す
ヘラクロスと組めばいいんじゃないですか

レジアイス 臆病HS
身代わり 吹雪 投げ 10万@残飯
適当な受けに適当に身代わり貼って適当に崩せたらいいね
霰前提

レジロック 陽気HS
身代わり エッジ 投げ 爆発@残飯
41100耐久で身代わり貼れたら強いですよねっていう以下同上
砂前提

ボスゴドラ 生意気HD
エッジ 吹雪 電磁波 吠える@オボン
吠える昆布は好きじゃないけど麻痺撒けて硬いから強いかもね

カイリュー うっかりやAC
流星 ダイブ 雷 気合P@珠
差別化意識したらこうなった

サンダー 無邪気AS
雷 ドリル 蜻蛉 熱風@鉢巻
GBA臭いかも
役割捨てて確実に持ってく

ラグラージ 臆病CS
ハイポン 大地 身代わり がむしゃら@カムラ
時代の1歩進んで3歩下がるくらい先を行くラグ

ガブリミッタ

ガブリアス 陽気S252プレートコメバレ冷凍耐え残りA
ダイブ 地震 剣舞 大文字@カムラ

これだけ色々耐えられるんだからリミッタ入れば最強じゃね?
ってな感じの発想
ガブの最大の欠点である後出しのしづらさはある程度軽減されている。はず

(ry

(ry
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

