

消えます

土曜日辺りまで消えます

デスクトップバトン

大昔に拾った

続きから

続きを読む

ノイコウ対策

「ノイコウ」のワードで来る人が多いようなので
別にノイコウなんて対策する程のものじゃあないですが

臆病HS
10万 毒々 身代わり 守る@残飯が一般的ってことでいいんだよね
ひたすらみがまもをしてPP切れを狙うんだっけ?
タイマン前提で相手の火力が低くて無償降臨が出来るなら強いかもしれませんね!前提が多すぎですけどー

こっから本題、ノイコウ対策
守るや毒々とわざわざ無償降臨をさせていただける技が揃っているのでそこを狙いましょう
そもそも死にだし以外での後出しはかなりきついんで身代わり展開に持ち込めるかどうかすら怪しい
吹き飛ばし無理ユキノオー無理ヘラに毒入ればパーティ崩壊するしブラストドサイドンで終わるし
一度引っ込んだら終わりなのにこれだけきつい条件があるんじゃ活躍出来ませんね
まあ毒々撃って喜ぶような人にはいいかもね
いつも言ってるけど決定力誘うポケモンが毒吐いてもクズいです

あ、ダメージレースの概念を知らない人には強いのか、なるほど

一撃ひっさつ

一撃技使うならそれ専用のパーティを作るべきなような気がしてきた
体力が残り少しの相手なんかに一撃したってしょうがないじゃない 
幾ら試行回数稼げたって序盤専用技な気がしてならない
ていうか周りとの連動性が低い上にダメージレースの概念と逆向いてるような
流し回数が減ってるから安定しないし

普通の攻撃技抜いて一撃に特化した方がいいと思うんだけど考えが傾きすぎなのかな
安定せず勝ちはまともに狙えませんけど

ジャクソン

ペンバー(男)の新しい名前は
舞気流です。
「まいける」と読みます。
画数は31画です。

いみわかんねーって思ったら実在するらしいね

下2つ参照
http://dqname.cureblack.com/?sex=0&name=
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ma147

物理受け

自分は「物理受け」とかいう言葉が好きくないのです
何故なら一般に「物理受け」と呼ばれるポケモンって物理を完全に受けられないじゃないですか
エアームドはヘラドサイ無理、グライオンはケンタドサイ無理(拘り前提ですけど)
第一耐性利用無しで受けようとするのがおかしいんですよ
特定のポケモンを対策するとき普通は耐性利用+HPと攻撃面に振って釘付け、が一番汎用性に優れます、多分

ドサイ対策にHAハイポン地震ラグを使い相手に負担を掛ける、ケンタ対策にゲンガーを使い決定力を一気に引き出すみたいな

こっから追記
一応エアグライでドサイは受けられますけど鉢巻エッジ受けた後は再生を強いられ決定力の無償降臨に繋がるので結局パーティの耐久性が下がっていますよね、ということ

育成済みが足りない

シングル66
スターミー 臆病CS
ハイポン 10万 冷凍B サイキネ@珠

ヘラクロス 意地HA
インフ メガホ エッジ 毒々@鉢巻

サンダー 控えめHC
10万 金属音 目覚草 羽休め@残飯

ユキノオー 勇敢HA
吹雪 ウドハン 地震 眠る@カゴ

ボーマンダ 無邪気CS
流星 文字 ダイブ 逆鱗@牙

サンダース 臆病H252115抜き残りD
10万 目覚氷 願い事 甘える@オボン

どうみてもダースの負担がはんぱないですほんとうにありがとうございます
交代読みでガブドサイラグに刺さなきゃならんとかもうね
しかも音サンダーとか正気の沙汰じゃねえw

のうないまやくばんざい

えっとえっと、昨日は陸上競技大会笑があったわけですよ
特に学校生活に何かを期待していない俺には普段と変わらんの
ただ周りの期待には応えるべきかなーと思い頑張ったのです
自分が出るのは100m走と高飛びと選抜リレー、一応クラスでは一番足が速いんでし
後先考えない事に定評のある自分は全部全力出して頑張りました、100m走で足痛めて高跳びで腰痛めました、ひ弱なんです
リレーがまだ残ってるけども、流石に「足痛めて俺涙目wwww」とか言う屑とは違うんで頑張りました、エンドルフィン万歳です
もちろん今は超絶的に体が痛いです、頑張り過ぎて俺涙mアレ?

なんでいきなり日常記事書いたかってーともともとブログ始めた理由が日常の記録にあったんで。ポケモン考察とかは特にやる気がなかったの

続きを読む

ほさ

「補佐」ってさ、役割はあるけど決定力を後続に頼らなきゃならないポケモンを指すんだよね?
シャワーズとかブラッキーとかフォレトスとか
フォレトスは爆発とか昆布で決定力出そうだけどもまあ後ろが動きやすくなるしで入れてみました

リフとか願い事で強引にエースを繰り出さなきゃならんから安定性が下がると思うんだけど大丈夫なのかなー?

れっかれっか

ムウマージとゲンガー

続きを読む

だめーじれーす

めんどいから何回かに分けて書きまふ

決定力の無いポケモンは相手の決定力を持ったポケモンを呼ぶ、ってのは常々訴えてるから分かって貰えてると思う、きっと
マンダドサイガブとかは受けられないから全員に決定力持たせて出させないっても日頃から訴えてる、つもり

続きを読む

先制技

はいはい俺が先制技のクズっぷりを説明してやりますよ

ポケモンは基本交換で苦手を対策するから交換より先に行動出来ずに低ダメージしか出せない先制技に価値はほぼないです

ハッサムのバレットパンチの採用率が高いのはアイアンヘッドも低ダメージで撃ち合いに強くなれるから
決してテクニシャン(笑)があるからじゃあないし鉢巻とか剣舞でバレット撃つのは意味が分からないです
相手への負担が軽い先制技を拘ったりしても対して受けづらくないし

一応先制技の雀の涙程度のメリットを紹介しておくと終盤撃ち合いに若干強くなれます
蜻蛉で崩していけるハッサムはそーゆー面でも先制技と相性いいね

えーと

広場のある方のレスから引用になるんだけど

実戦で使えた場合の次にすることは「何故使えたのかを考察すること」です

至言だな、と思った
これを実戦派の方々に理解して頂きたいです><

結界師バトン

Q1 結界師を読み始めたのはいつ?
A1 2巻辺りから
Q2 好きなキャラベスト3は?
A2 時音 鋼夜 氷浦  キワモノ好きな俺
Q3 特に面白かった所は?
A3 フォルゴレもとい良守最強の式神の出てくるのならなんでも
Q4 今後はどう言った展開を望みますが?
A4 限と藍緋が復活してばっばーん ふじょしとかではないです
Q5 原作とは色々変わってるけど、アニメ版も好きだよね?
A5 手抜き紙芝居のことですか?
Q6 結界師に何か影響された事は?
A6 リアルに「結!」とか言うようになった 嘘に決まってるじゃないか
Q7 アニメ第二期希望?
A7 作画をしっかりしてくれるのなら
Q8 ではその際の要望を。
A8 伏線はしっかり回収してください^^
Q9 では最後はあなたの好きな様に。
A9 ネタが切れた時にはバ☆ト☆ン

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ヘラドサイ

ヘラクロス:飛行炎誘う、地面草に出ていける
ドサイドン:草地面誘う、飛行炎(殆ど猿だけd)に出ていける

これ見る限り最強だと思うんだけど何か欠点でもあるのかな

えくちゅ!

新刊を一ヶ月以上前に買ったんで感想をば

とっても気持ち悪いんで追記から

続きを読む

66パーティ@ポイント制限あり

これルール 18ポイント制限

ドサイドン(4p) 陽気AS
ストーンエッジ 地震 メガホーン 剣舞@命の珠

レジアイス(3p) 控えめHC
冷凍B 10万ボルト 眠る 寝言@物知り眼鏡

ムクホーク(3p) 意地っ張りAS
ブレイブバード インファイト 捨て身タックル ギガインパクト@鉢巻

メタング(1p) 慎重AD
コメットパンチ 大爆発 冷凍P 地震@オボン

フライゴン(3p) うっかりやHC
流星群 地震 羽休め 大文字@粉

シャワーズ(4p)
波乗り 欠伸 冷凍B 願い事@残飯

ラグとかカバとかがそこまでポイント高くなかったんで鉢巻ドサイじゃなくて剣舞ドサイエース
ムクホでサンダーとか誘ってドサイでがんがる
メタングは流星群誤魔化す為に
フライゴンはドサイが異常発生しそうだったので

なんか

検定結果

おめでとうございます!あなたの顔は見事顔検2級に合格しました!!
1級 準1級 2級 準2級 3級 4級 5級 6級 7級

位が高いほど美形だ、ということです。

顔検認定書

2級

あなたの顔は顔検試験におきましてまあまあ優秀な成績を修めましたのでここに2級の証を表彰します。
あなたの顔はまあどっちかっていうと美形なほうです。ですが完全な美形ではありません。口で言うのはむずかしいですが、しいて言えば不完全な美形ということで・・・。人によってはあなたの顔は別に美形ではないというかもしれません。でも悪い顔ではないので、まあ安心してください。

20××年×月×日  顔検実行委員


検定結果

あなたの顔はサル顔です。
あなたの顔はもうそのまんま!サルに似ているので「サル顔」です。顔が丸く、目がでかく、耳もでかい、まさしくサルそのものです。クリクリしているので結構女の子などに好かれることが多いようです。就職するときもきっとその愛敬で、有利な展開に持ちこめるでしょう。お見合いや恋愛、結婚のときも、きっといい相手とめぐりあえることが出きると思います。割と何に関しても、お得な顔といえます。

サル顔さんの特徴

* 声が高い人が多い。
* 目、耳などのパーツがとにかく人よりでかい。
* クリクリと丸っこい。
* 性格に結構可愛らしい部分が多く見られる。
* 結構運動神経がある場合が多い
* 相性がいいのは「アイドル顔」。逆に相性が悪いのは「キツネ顔」。


これやってみた

スイクンとドータクン

広場で話題になってたから書いてみる
スイクンはドータクンの劣化じゃね?って話

ドータクンの役割範囲:地面飛行岩鋼(竜誤魔化し)
スイクンの役割範囲:地面飛行岩鋼(竜誤魔化し)

ドータクンは耐性で受けるタイプ
スイクンは数値で受けるタイプ
無論効率(?)がいいのは耐性で受けるタイプ、通常の2倍以上の耐久を持てるから
数値換算するとドータクンの物理耐久は物理耐久特化時に64000(半減時)
スイクンは38000弱、一応鋼は半減ですけどグロス受けならドータクンのが優れているんでアレ
見た感じドータクンのが優れてるっぽい

基本に戻って役割遂行の早さを考えてみる
ドータクンが役割遂行するためにはグロスへは地震、その他へは不安定なジャイロ(主にラティオスへがメイン、マンダ呼ぶ)か火力不足過ぎるラスター 壁があるものの決定力を誘っちゃう
スイクンの場合は波乗りのそこそこある火力で押せる上に受け範囲と合わせて考えると結構抜群をとれる、竜へは冷凍もあるし
別に火力高い=遂行速度が速いってわけでもないけど火力があれば攻撃を受ける回数が減るんでスイクンのが実質的な耐久はいい感じです


要するに別に劣化してねーよ、寧ろドータクンはマンダとかラティとかヘラとか誘っちまうよってこと

パーティ晒し

シングル66準伝あり
スターミー 臆病CS
ハイポン サイキネ 10万 冷凍B@珠

キングドラ 控えめHC
ハイポン 波動 眠る 雨乞い@カゴ

ラグラージ 勇敢HA
地震 ハイポン 冷凍B 眠る@ラム

ボーマンダ うっかりやCS
流星 文字 ダイブ 逆鱗@牙

ラティオス 臆病CS
流星 再生 雷 リフ@プレート

レジアイス 控えめ
冷凍B 10万 眠る 守る@残飯

>スターミー
先発
猿とかギャラとかは他に任せられるんで再生なし

>キングドラ
単騎エース仕様
撃ち逃げとか期待できるんでねむかご、あくび欲しかった

>ラグラージ
ドサイドン考えると岩半減無しは有り得ませんよね!耐久特化とか有り得ませんよね!!二刀じゃないとか有り得ませんよね!!!

>ボーマンダ
決定力がもうちょい欲しかったから逆鱗突っ込んでみた
鋼はらておが崩してくれるからまあ

>ラティオス
珠じゃないとか有り得ん(笑)

>レジアイス
サンダーとかスターミーとか止めたかったので

何故ハピグラなんてものが存在するか

簡単に言うと
「ハピナスを採用すると相手の物理決定力をフリーにするからグライオンを入れざるを得なくなりグライオンを採用すると相手の特殊決定力をフリーにするから以下略」
お互いに受ける範囲の相性はそこそこいいですけども決定力をガンガン繰り出されるからひたすら回復連打するしかないです

ここまで言えばわかると思いますけど勝ちを狙うパーティならハピナスだとかクレセリアだとかグライオンだとかは使用しないってのが正解です

別にそいつらは何かの劣化にはなっておらずただ環境に即していないだけなので金銀リメで化ける可能性はなくもないです

役割理論

別に相手を受けきる必要なんてないんです
限られた回数の中で決定力を発揮できれば勝てるので
例えばヘラクロス対策
最安定は無論グライオンですけどグライオンにスターミーとかゲンガーとかマンダが出てくるとグライオン側は非常に困ります
ならどーすりゃそいつらを釘付けられるかていうと高い火力で殴り続ける
一切隙を見せてはいけません、相手の決定力が出てくるので
マンダドサイ等受けきれないポケモンが存在する以上相手の無償降臨をこちらから促すステロとかは使えますか?


話は戻ってヘラクロス対策ですけど多少不安定でもゲンガー使っておけばいいですよね、決定力繰り出されませんし、ということ

んでもって受けについて
グライミロとか物理に対して安定しますけど素の耐久と耐性が微妙なんで火力上げると役割持てなくなる
かといってHB252とかにすると相手の決定力の出汁にされる
こうなるとこの2体は実戦ではかなり使いづらい、となります
ミロに至ってははそもそも上位互換っぽいのがいますし



大切なのはポケモン一匹一匹を
[消耗品と考え対戦の中でいかに決定力を引き出すか]
なのです

攻めの役割理論

金銀の役割理論を現在の環境に合わせて書きたい
ざっと考えみたけどHB252HD252とかはほぼあり得ませんねー
一撃グライオンとかも残念過ぎる部類
まあその辺はダメージレースについてで纏めるつもりです
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

