

ハピナス>カビゴン

役割理論がようやく実戦に通用するレベルまで来ましたね
自分の中ではちょうど一年くらいかかりました。これを長いと見るか短いと見るか

ハピ>カビのお話
ダメージレースに勝つためには打ち合いは避けては通れませんが、かといってサイクルガン無視は無謀なので合わせて考える必要があります
カビゴンはハピナスと比べて破壊速度が高いのがメリットのはずですが、ゲンガーに封じられたりドサイグロスへの破壊技が貧弱だったりBに振ったハピと比べて打ち合いに弱かったりとさんざんです
恩返しがメインだからヘラなんかを誘わないってよく言われますが、地震読みでも眠る読みでも、守る読みでも出せるのであんまり関係ないです
ハピもカビも素早さが低いので技読みで決定力を出されるのは許容すべきことなのかもしれませんが
それに等倍で受けようとするのがナンセンスですね、ハピには当てはまりませんけど
63でも66でも相手のハピの技が分からないのが一番怖いですね
広範囲特殊受けはどれも決定力を誘いますが、そのなかでハピは打ち合いに強く(オボンハピならマンダにも割と勝てる)役割範囲が最も広いのでハピ>カビかな、と
ああ、あと遂行速度の速さも一応のメリットですね

鉢巻カビとか守るカビとかは強いと思いますよ
残飯鉢巻が余るかどうかを別にしたらね

やったねぺんばーちゃん

なんとか生きてます
チャットは土日だけにします
頭の中は毎日日曜日ですけど
ドラゴン6匹のパーティとか強いかもね

パーティ推移

ぱくりぱくり

DP初期
トゲキッス 臆病CS
エアスラ 電磁波 文字 神速@襷

フライゴン うっかりやCS
流星群 地震 とんぼ 石火@珠

フリーザー 穏やかHD
冷凍B 羽休め 身代わり 吠える@残飯

ネンドール 控えめHC
大地の力 冷凍B 草結びステロ@オボン

ギャラドス 陽気AS
滝登り 地震 竜舞 挑発@ラム

ドウクラゲ 図太いHB
波乗り ヘドロ 守る スピン@ヘドロ
初心者だし仕方ないね

Pt初期
ボーマンダ 意地AS
逆鱗 地震 クロー 竜舞@襷

ギャラドス 慎重HD
滝登り 恩返し 眠る 竜舞@カゴ

ネンドール 控えめHC
大地 冷凍 草結び ステロ@オボン

ドククラゲ 図太いHB
波乗り ヘドロ スピン 守る@ヘドロ

メタグロス 意地HA
コメット バレット 地震 爆発@プレート

ハピナス 図太い BC
吹雪 雷 文字 タマゴ生み@メガネ

こっからおかしくなった

Pt中期
スターミー 臆病HS
波乗り 再生 トリック 雷@火炎玉
ブラッキー 陽気HS
くろまな バトン 挑発 身代わり@ラム

エレキブル うっかりやCS
10万 冷凍P 火炎 クロスチョップ@た珠

ゴウカザル 図太いHB
瞑想 鬼火 真空波 怠ける@プレート

ゲンガー 臆病CS
シャドボ あやぴか 鬼火 身代わり@ヘドロ

ハピナス 臆病BS
文字 身代わり 卵産み 10万@帯

きがくるっとる

Pt後期
ボーマンダ うっかりやCS
流星群 文字 ダイブ 逆鱗@プレート

ラティオス 臆病CS
流星群 雷 波乗り 波動@眼鏡

ドサイドン 意地AD
地震 エッジ メガホ アムハン@鉢巻

ラグラージ 勇敢HA
ハイポン 地震 冷凍B 眠る@ラム

レジアイス 控えめHC
冷凍B 気合い玉 10万 眠る@カゴ

シャワーズ 図太いHB
波乗り 守る 冷凍B 願い事@残飯

このころが一番勝てた

最近
ボーマンダ うっかりやCS
流星群 文字 ダイブ 逆鱗@襷

ラティオス 臆病CS
流星群 雷 波乗り 波動@眼鏡

スターミー 臆病CS
ハイポン サイキネ 10万 冷凍@珠

ハッサム 慎重HD
追い討ち バレット 羽休め とんぼ@オボン

メタグロス 陽気AS
コメット 爆発 冷凍P 追い討ち@スカーフ

キングドラ 控えめHC
波動 ハイポン あくび 雨乞い@残飯

ヘラでしぬ

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ついったー

https://twitter.com/pnb622/
始めてみました
つぶやくだけでいいのかな?

時代の逆を行く

相手の決定力の保証を成立させないことで勝つっていうのも出来るような気がしてきました
とんぼ返り、叩き落とす、襷、スカーフ辺りがキーになるんじゃないかと
広範囲特殊受けの最大の欠点を解消出来るのでかなり強いと思います
昆布さえ決まればハピがグロスなんかに勝てる確率が上がりますし
パーティ全体にかかる負担をある程度無視出来るので役割範囲の狭いエース系統のポケモンが採用しやすくなるのがいいですね
拍手ありがとうございます

続きを読む

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

angela

angelaいいね

総合的にロジックすれば我が一番以外ありえないw

すごくどうでもいいけど自分がそれらしく使う横文字とか難しい言葉は勘違いさせるためだったりします
ただの受け売りでもそれっぽい言葉を使えば誰かさんみたいに勘違いしてくれるのでね
気をつけてね
そして「総合的にロジック」から始まる文章の9割はネタです
昔の育成論とか結構凄かったなぁ

以上自戒を込めて・・・

交代読み交代

遂行速度が高いと相手を流しやすくなります
例)スターミーにサンダースを繰り出す
10万で一撃なので相手に蓄積ダメージがなくても流せます
破壊速度が高いと流されにくくなります
例)鉢巻グロスにスイクンを出す
思念で押されるのでスイクンの流しが成立しづらいです
遂行速度は出せる対象を倒すまでの速度のことで、主に素早さと攻撃属性が関わってきます
破壊速度は出される対象を倒すまでの速度で、火力の高さ、一貫性が関わってきます

ここまでは割とどうでもいいのですが、遂行速度と交代読み交代の関係にちょっと注目してみたいです
代表的な組み合わせといえばヘラダースです
ダースは性質上流しが成立しやすくダースに役割を持つポケモンにヘラを繰り出しやすいので交代読み交代を行いやすいです(普通バトンや身代わりを挟んで繋ぎますけど)
めざ氷を持っておけば相手のヘラへの交代読み交代にも強くと割といいと思います

次に繋ぐ対象ですが、基本的に破壊速度の高いポケモンになると思います
遂行速度の高いポケモンにありがちな破壊速度が低いというデメリットを消すためにわざわざ2体で面倒なことをするのですから

ちゅーるwwwちゅーるwwwちゅるwwwぱーやっぱーwwwww

あけました。おめでとうございました

紅白はもっとはじけて欲しかったですなw
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

