

乱数調整その後

PHSが動いてプラチナが見つかったのはよかったけど
全く意味がわーかりませーん

カバルドン

カバルドンの特徴
HD地震守る吠える怠ける@残飯を基本構築とします

・早いうちに相手の手持ちを見れる
全抜きエースは最後まで見せないのが基本ですが吠えるを使うことで本来出てこないはずのポケモンを引き出せます
吠える持ちなら誰でもいいってわけじゃなくて、幅広い範囲のポケモンと打ち合うのは両耐久が30000弱レベルのカバルドンスイクンくらいにしか出来ません
スイクンは天候ダメージを食らったり再生回復を持たなかったりで、かなりの負担が掛かるこの動作をするのは無理です。たぶん
・幅広い役割範囲
カバルドンは耐性より数値で受けるタイプで、しかも弱点が少ないので広く浅く受けに出ていくことが可能です
28000程度の耐久じゃ両受けにはなりませんが守ると吠えるでターンカウントを進め、残飯による驚異的な回復力を叩き出します
また電磁波無効なので長く動くタイプのポケモンとしては一級品です
・対策
基本的に地震の火力が低くないので地面半減で受けるのがベストですが、地面無効のギャラドスボーマンダは昆布によるダメージで半壊状態ですし、ラティオスは流星群を怠けるで粘らたり、ヘラクロスは守るでこだわりロックをされるので対策にはなりません
最も優秀なカバルドン対策はキノガッサです
キノコの胞子やしびれ粉、宿り木の種からの身代わりでほぼ封じられます
他にもゲンガーとかガブリアスも悪くないと思いますがもうだるいからやめやめ

選択肢

ヘラダースとか強いですけどそれに頼りっきりのパーティは全く怖くないですよね
単純にエース中心に構築してエースの管轄外を補佐していくような形のパーティだとエース以外のポケモンの交代による選択肢が狭くなるのが痛いです
特に交換読み交換をされた時に痛感するんですがパーティ全体で耐性の数が少ないと等倍で無理やり繰り出さなきゃならない状況が出てきて相手に決定力を発揮されて負けるというパターンが結構あるような気がします
守りの選択肢を増やすためには
・高い素早さ
・たくさんの耐性
・高い攻撃能力
・即効性
が必要ですね

一貫性っぽいこと2

・パーティ連動性
一貫性の高い技の選択されづらさ

防御面では選択肢は多い方が有利っすよねー

一貫性っぽいこと

バンギにルカリオを繰り出したあとに身代わりを貼れば相手がゴーストエスパーを繰り出さない限りアドを取れるってめちゃくちゃ強いじゃないですか
なのに噛み砕く派が多いのがよくわかんないです

追い打ちとルカリオが一番強いんだけど砂と両立できないジレンマあーうーあーうー
追い打ちは打ち逃げポケにダメージ与えられるから神速で抜きやすくなっていいですね

強いポケモン

強いポケモンはアタッカーを誘わないポケモンで弱いポケモンはアタッカーをさそうポケモン

強いポケモンだけで構築するのは難しいから吠えるとかトンボ帰りとかを使うのかなあってちょっと思いました

乱数調整

今度こそ乱数調整覚えるで!

さーてプラチナはどこに行ったかな

66を包括的に捉える

はま人さんのAim at professionalをDS66っぽくしてみようと思ったんですけど難しいですね
Aim at professional自体は洗練されていてシングルならどんなルールにも応用出来るのですが文章量が多く、自分の要領の悪さも手伝って全く進みません

大雑把な言い方をすると66はどっちが先に全抜き体制に入れるかを競うゲームだからそれに関することを盛り込めばいいのかな
全抜き時に関与するポケモンは少ない方がいいとか5回ある死に出しのこととか
あとなんかあったっけ?
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

