

和田氏。

今日は猛威を振るいまくっているワダマンダの止め方を考えてみます
追記から

まずはボーマンダ自身の考察
ダイパで流行ったガブリアス以上の潰し性能を持ちなおかつ超高性能な積み技竜の舞を覚えるというゲームバランス崩壊なポケモン
役割破壊に流星群や大文字、ハイドロポンプを覚えているケースが多いです
サブウエポンには地震が有力

これだけでも怖いですが、ボーマンダの本当の恐ろしさは「型が読めない」というところです
物理型でも十分怖いですが特攻110というハイレベルな値から繰り出される流星群はバクフーンの噴火以上の威力でなおかつ半減できるのは鋼タイプだけという恐ろしい技です

それでは相手にしたときの止め方を

1、タスキマニューラ
ダイパ初期に流行したガブリアスを止めるために考案された型です
氷の礫で潰すのが基本ですが竜の舞、スカーフ未所持なら冷凍パンチでも潰せます
それを見越したヤチェの実持ちもいますからこれは確認出来たときに出さなきゃ無駄死にに終わりますから安定とは言えないです
さらに逆鱗発動時で無ければ逃げられるので厳しいです
タスキマニューラの発祥は単に耐久が低いマニューラと相性が良かったからとか言っちゃ駄目ですよ

2、鋼タイプ全般
もちろんルカリオなどの低耐久ポケモンは抜きます
有力候補としてはハッサム、エンペルト、メタグロスなどです
ハッサムであれば鉢巻バレットパンチで確定2発
ステロが撒いたあとであれば楽に潰せます
というよりステロが撒いてあるだけでボーマンダ側の降臨機会はかなり減るんですけどね(
エンペルトは冷凍ビーム安定、防御特化で楽勝

3、ステルスロック
これがあれば逃げられても降臨機会が減るので楽勝
でも無かったり無理矢理攻められると甚大な被害を被るので注意
やはり66戦であればマンダを止められるポケは必須かも
サポート程度で

4、ギャラドス
慎重 H220 B118 D172
この調整なら威嚇が刺さればスカーフ型程度あれば受けられます
拘っていたり竜の舞を使われると\(^o^)/
流星群は特攻ダウンを無視しても乱数2発
余裕で受けられます


上記の対策ポケで再生回復を持たないポケはねむかご、ねむねごが必須となります


誰か拍手の管理者ページに入る方法を教えてください><


コメントの投稿

非公開コメント

実際にワダマンダとは戦ったことがないですが、自分の手持ちなら
レジスチル 図太い HP特防全振り@食べ残し
チャージビーム 原始の力 カウンター 度忘れ
あたりで対処すると思います。
どこまで受けられるかは微妙ですけど;;

ブログ拍手は管理者ページ→コミュニケーションタブ→ブログ拍手
でいろいろ設定できますけど果たしてご希望の機能があるかどうか・・・
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

