スポンサーサイト


吠えるを決定力にする方法

自分は決定力を「パーティ全体の火力」と「あるポケモンの対戦中に引き出せる火力」という風に考えていることを前提に追記をどーぞ

何故ダメージの無い吠えるが決定力と成りうるのかについて
以前受けがどうとかの記事で「ポケモンは相性補正が大きいので半減、抜群を利用すれ低い火力・耐久でも十分運用できる」と言いました

これはそれの応用
見る前に色々考えてみてください














例えば自分サンダーvs相手メタグロスで自分の控えにやどみがジュカイン相手の控えにラグラージがいるとします
この場合ラグラージはサンダーをほぼ完全に受けきれますから出てきます
となると自分はジュカインを出して潰し返したいですがメタグロスの技が割れていない以上確実にグロスが引くとも限りません
ラグラージvsサンダーの状況を作られるとこちらとしては最悪です

ならどうすればいいのか
吠えるを使います
これならラグラージvsサンダーの状況になっても一度攻撃を喰らいグロスを引きずりだせます
一度サンダーから逃げたのだから読み外しでもない限り再び引っ込めます
そうなるとジュカインが後出しする事が可能になります
後は流しつつやどみが展開して押し切ることが出来ます


このような状況を作れることはそうそうないと思いますがもしもの時の為に覚えておくといいかもです

纏めると「不利な状況から交換せずに強引に流す。失敗するようだったら何度でも流せ!!そうすれば勝つる!!」みたいな感じ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワガママ通して下さって有り難う御座いましたー(
とても勉強になりました(
どういう状況が自分にとって不利なのか有利なのかをよく考えないといけませんよね(
それが決定力になるということでしたか・・・ふむ(
自分が有利になる=強力な決定力ということですか、今後はそういうことも注意していかないと><
ペンバーさんはそこまで読んできそうですが・・・(
追記:認証用キーワードが6666でビビtt(氏ぬほどどうでもいい

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

立ち回りで決定力を引き出すのは意外と無意識のうちにやってることが多いので深く考えなくても何とかなることが大半だと思います(
ですが、こうやって文章にして見返すと書いてる側も色々と勉強になりました

身代わり、吠える、蜻蛉返り、アンコール辺りは立ち回りで決定力を引き出しやすくなる技だと思います
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

