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ドサイドン考察

とりあえずバンギラスとの比較から

こいつに限った話じゃないですがポケモン対戦は交代が最優先で行われるので交代先にどれだけダメージを与えられるかが重要になるのは周知だと思います
で、バンギラスのメインはエッジ噛み砕く、ドサイドンのメインはエッジ地震
一目瞭然という奴ですがどう見てもドサイドンのメイン技の方が範囲に優れ殴れる範囲が広いので交代先にダメージを与えやすいので決定力はドサイドンの方が上位
噛み砕くを撃ちたい相手にはメガホーンで十分ですし

で、2体の役割範囲を比較するとバンギの役割っていうと炎とか電気とか等倍特殊とか(殆どいないけど)
あとは精々カビゴンとか波動弾無しキッスに出られる程度
ドサイドン限定の役割は電気炎格闘飛行ノーマル全般
ピンポイントにしか役割を持てないバンギラスよりは(ハードロックのお陰で)広いです

バンギラスは竜舞あるんで終盤の決定力としてはいいですが序盤は撃ち逃げダメージの低さ(あくまでドサイドンとの比較でですが)故にパーティ全体で見ると負担になりますがドサイドンは役割が豊富なんで序盤終盤共に決定力として扱うことが出来ます

これだけ見ればドサイドン>バンギラスみたいに見えるかもですがバンギは砂起こせるんでそうでもないです

次に技ですが地震は確定
エッジもほぼ確定
63ならノイコウに後出ししやすくなるためブラストでもいいです
次に優先すべきはメガホーン、角ドリル、剣舞、鈍い辺り
剣舞と鈍いだとドサイドンは流されやすいため剣舞のが素早く決定力を引き出せるためおすすめです

地震 エッジ メガホーン 剣舞、鈍い@珠なんかだとボーマンダガブリアス並に受けられないです

努力値は決定力に期待すべきなんでA252は確定
次に後出ししやすくするために耐久へ振るのですがHBDだと仮想敵的にDへ振るのがベストです
性格は慎重意地っ張りで


パ構についてですが弱点関係上得手不得手がハッキリしてるんで受けパなんかに入れるべきかと

シャワ ピクシー ドサイドン ムウマージ  ヘラクロス なんか
みたいにすると上手く炎ノーマル電気飛行を呼びながら草水なんかを対処出来るのでいい感じです
最後の一枠はガブリアス辺りで
ガブドサイは受けられるポケモンが似てるので上手に負担を掛けながら立ち回れば暴走できます


ドサイドン対策は構築時に忘れていることが多いので嵌れば撃ち逃げてるだけで相手を崩せます
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ノイコウが屑なのは百も承知です
ぶっちゃけここに書いてるのは身内同士の環境に合わせて書いてるんでそこをつっこまれるとちょっと困りますね、と
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