

66 ボーマンダ

現在の環境では対策超必須クラス
基本的にはダイブ流星打ち逃げ
大文字等があるため単体で受けが可能なポケモンはほぼいません
精々ごまかしとか壁貼りで役割破壊出来る程度

・運用方法
ヘラクロス、ゴウカザル等に威嚇と耐性を生かしながら出ていく
ガブリアスとは違い役割を持てるためサポ無しで出ていけるのが強み
で、場に出た後はごまかそうとしてくるので打ち逃げがメインとなる
付け加えると非常に昆布と相性がよい
半減されづらいドラゴン技がメインなので定数と絡めればたった2つの技で釘付けが出来る

・役割
ヘラクロス、ゴウカザル、その他草炎辺りには出ていける
そのためカビゴンと相性がいい

一応スカーフ持てばガブリアスやプテラ等への後出しが容易になるが突破力が落ちるためおすすめしません

物理耐久特化はそれ以上におすすめしません
何故なら本来役割を持てるはずのヘラクロス等にごり押されるので

・技構成
ダイブ、流星群はほぼ確定
ダイブは命中が低いが後出ししやすいので打つチャンスには恵まれる。ので流しつつ打とう
流星群がないと決定力として扱えない(物理一本だと地震不一致、剣舞未所持などデメリットが大き過ぎる)

残りは2つだが
大文字 地震 羽休め 瓦割り ハイドロポンプからの選択となる
大文字地震は範囲の拡大
羽休めは役割を長持ちさせるため
瓦割りはリフナッシー→ハピナスと繋げられて受けられるのを防げる(とても重要)
一応カビにも命中が安定してます

持ち物は珠or牙の2択
突破力を求めて採用するのですからとことん尖らせましょう

・性格
うっかりや、もしくは無邪気
素早さはヘラクロスが抜ければ十分なのでうっかりやでいいかと
ただ90~95に仮想敵がいるなら無邪気でもいいと思います
打ち逃げダメージががたおちですがね

ちなみにこれ以外の性格だと役割持てない上に止まりやすくなるのでほぼありえません

・対策
上述しましたがナッシーで誘いリフ貼ったり痺れ粉入れて間接破壊するのが最良
他にもステルスロックは撒くだけで行動機会を減らせるので便利

コメントの投稿

非公開コメント

攻略の部屋でした考察と99%同じで思わずコメントしたくなりました

ちょっと違うかなと思ったのは
壁からの流しでは決定力が出ないとダメージレース的に無理だから
ハピナスで対処されることは怖くないかなという点と、
(受けられないせいで)最近はあまりに打ち合い展開になりやすすぎる
+グライオンにリスクかける意味で無邪気の評価を上げた点くらい。
役割が持てるとはいえ決定力として採用する感じになるから
うっかりやのほうが本来の活躍をしてくれるんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

