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毒菱考察

メリッサ
・受けを崩しやすくなる
・居座り防止
・展開スピードを早める

デメリッサ
・撒きターンは誰でも無償で出てくる
・ゴウカザルやヘラクロス、ドサイドン等に刺さっても痛くない
・他の状態異常と重複しない

メリットについてですが今作はドサイドン、ボーマンダという役割を長期保持出来、圧倒的な火力を持つポケモンが出てきたため受けが成立しなくなり受けというのは後続に圧力を加え、降臨を防止しなければなりません

なんで崩しスピードが遅い+撒きターンは相手をフリーにする等の欠点を持つので使いづらいと言えます

話は逸れますけど前述したマンダドサイ等の影響で受けはピンポイント読みで繰り出すのが主となり、流しターンにどれだけ強く殴れるかが焦点となります
(エアームドがマンムーを止めようとしても決定力がないのでスターミーとかに流されますよね、しかしエアームドがフォレトスであれば大爆発で決定力を保持しているフォレトスのにスターミーは繰り出せませんよね。ということ)

話を戻しますが別に毒菱を否定してるわけではないです
受けが毒菱で決定力を得ようとするのが間違っているだけのことを言いたいわけで

前述のドサイドンがスイクン、ラグラージを崩す為にニドクインで撒くとかだったら寧ろ推奨したいくらいです
この場合相手のドサイ受けはドサイの攻撃+毒で相当な負荷が掛かっているので崩しスピードを上げることができます
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