

だめーじれーす

めんどいから何回かに分けて書きまふ

決定力の無いポケモンは相手の決定力を持ったポケモンを呼ぶ、ってのは常々訴えてるから分かって貰えてると思う、きっと
マンダドサイガブとかは受けられないから全員に決定力持たせて出させないっても日頃から訴えてる、つもり
Q、じゃあその受けられないポケモンが出てきたらどうすんの?
A、局所読みで数回流し、流しターンに決定力を発揮します

例えば相手ドサイドンこっち目覚無しサンダーの状況
このままじゃエッジで倒されるんでポケモンチェンジします
しかしドサイドンは受けられない
この場合はラグラージやカバルドンのようなポケモンでエッジ読んで流しに行きます
エッジさえ読めれば半減利用が出来るので。
勿論その後は多属性で受けられづらくしたラグラージや攻撃に振ったカバルドンで決定力を引き出します
これがダメージレースの基本概念
[一匹一匹を回数限定の封じ(大体は流しと同義です)と捉え自分側の場に出す回数が尽きる前に決定力を引き出す]
これと金銀の役割理論を合わせたものが現在の役割理論、と考えています

詳しくは次回

コメントの投稿

非公開コメント

>全員に決定力持たせて出させない
これは基本だと思うけど、レジアイス使う気は起きないんですよね。
ステロ使われたら4回で終わりますから
その間に決定力を引き出せるとは思わない。

>現在の役割理論
実は昔から役割理論ってのはこういうものなんだな
ただ金銀では半永久に受けることができたため、
○○受けが倒れる前に○○を倒すという考えをする人がいなかっただけです
GBAを経験したプレイヤーが金銀パルシェンにマキビシが必須だと考えるのは
金銀でもガラガラは受け続けることができないポケモンだからであり、
金銀の結論としては「ダメージレースはしているが、ガラガラ等の一部を除いたダメージ速度は受けた側の復帰速度と釣り合っているため、普段は進行しない」となる(と思う)
ガラガラ等に限定して出てくる回数を減らしにいくわけですね

つまりDS環境でもサイクルは回してはいけないものではない
相手のボーマンダやドサイドンを含まない部分は好きなだけ回せばいいんです
ドサイマンダが何度も出ると受けきれないのは相手もだから
パーティ全体のサイクル数を減らして味方まで活躍できなくしてはいけない
シャワ→相手カビ→ドサイ→相手水 みたいのはガンガン回せばいいと思う

>通りすがりさん
ステロを撒くターンやステロ撒いていない時も考慮すればある程度決定力としては期待出来ると考えてるんですけどどうでしょう?

>iceさん
なる程、金銀は多少対戦ログとかでかじったりしただけなんで非常に参考になります
サイクルを回すってのは理解しているつもりでしたが文章が乱暴になり過ぎてしまいした;
自分としてはサイクル回すと急所や追加効果で事故るとような気がするんですけどどうなんでしょう
流石に一切回さない、というわけではないですが
極力素早くサイクルを崩す方に思考が傾いてしまいます

^^;
金銀どころかプラチナ対戦もしてませんが(パールしか持ってないし)

急所は相手にも出るし別に出ていいと思う
ただ甘える瞑想みたいな一方的に攻撃される状況で
時間がかかる戦術は急所のリスクが自分だけに来るので問題ですが^^;
上の例はこっちが崩れなくて相手を崩せる状態だから回せばいいわけで
雷とか受けるサイクルなら2枚受けとか色々考えないといけませんね

>レジアイス
こいつの決定力は崩しではなく受けにくさに走ってるんで
受け性能と相まってパーティの守備力として採用されるポケモンです
受けにくさから誘うポケモンを限定してボーマンダとかぶつけるのがレジアイスの決定力
役割的な崩し方というのはパーティのどこかに穴を開ければよい
だから全員が崩せる必要はありません
ボーマンダが崩しにかかるとレジアイス受けは繰り出せなくなり
受けにくいレジアイスは突破力を発揮します
要するにサイクル全体の決定力の速さで考えるため
相手のレジアイス受けが鉄壁だからと言って死ぬまでに崩せないわけではない
ステルスの存在により要求されるパーティの速攻力の基準がカビゴン等より高いだけ
これは構築段階の問題で、それを満たした実戦レベルのパーティを組むポテンシャルを
レジアイスは持っているから「使えるポケモン」と判断できますね

ステロって先発で撒くことが多いんですよね。私の場合。
使えないポケではないことはまあここ見て分かりました

わざわざレジアイスについての説明までありがとうございます><
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

