スポンサーサイト


正直さ、あそこにいて俺が得たものは金銀とGBAの知識に触れられたくらいだけ
わかんないことがあるなら聞けばいいのにそれを「排他的」の一言で片付けるのはおかしいんでない
あんたらがハピとかの弱さに気がついたのは誰のおかげだよって
ミロは趣味ポケだってとうに結論づいてるんだからミロがどうしても必要なパーティを提示してくれないとこっちは困るわけ

俺は完全無償で知識を晒したっていうのに結局これですか

ちょいと自意識過剰かもしれんけどこの位言ってもおかしくないでしょ
まあ、あそこのレベルが知れたってことで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人の振り見て我が振り直せ^^

そうですね、ちょっと落ち着くまで黙ってます

はじめまして

色々あったみたいですね…
ドンマイです
応援してますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お猿さんの群れの中で今までよくやってたと思いますよ

まあ兎にも角にもお疲れ様ですー(´・ω・)つお茶

そういうのは一晩ぐっすり寝て
さっさと忘れませう

みなさんありがとうございます;;

>「排他的」の一言で片付けるのはおかしい
こちらとしてもそれは言い過ぎました。
素直に頭下げて謝ります。
ただし発言に明確な理由もあるので、それを後述することにします。

>あんたらがハピとかの弱さに気がついたのは誰のおかげだよ
対戦重ねれば置物化しやすいことには自然と気がついていくと思います。
まぁ、学習能力がある人は、という条件付きですが。
あそこの面子がそこまで酷いとは思えませんし、それは流石に思い上がりだと思います。

>ミロは趣味ポケだってとうに結論づいてる
何故そう結論づいたのか、疑問に思う方がたくさんいたはずです。
結論に至るまでの過程を説明しましたか?
説明したのなら、それは矛盾なく反論の余地の無いものでしたか?

>俺は完全無償で知識を晒したっていうのに
完全無償と言ったからには、見返りや反応は気にしていないんですよね。
それなのに「あそこのレベルが知れたってことで」とまで扱き下ろしていますね。
矛盾していませんか?
それにあなたは「~はダメだ」などと完全否定で語ることが多いですよね。
私はそれを「排他的」と表現したわけです。
完全否定はその内容を完全に排除してしまうものですから、否定された側は刺々しくなりますし、何より完全否定そのものが刺々しいです。
ただでさえ平均年齢が若い(あなたもまだ中3だ)茶ですし、一旦炎上すれば取り返しがつきにくいので。
出来る限り「物事を肯定する方向で」語って頂きたいと思います。
これは、理論を(特に独自の)展開する際に普遍的に言えることなのですがね。

あなたの知識を完全に否定する人はそういないと思っています。
あれだけ紛糾が飛び交ったのも、場が炎上していたような状態だったからと思われますし、炎上の一員となったことを反省しております。
ただ、その知識に不完全なところもまだあるでしょうし、それを1つ1つ潰してより完成度を高めていくとよいと思います。

復帰されるのかどうか存じませんが、復帰の際にはお互い一歩進んだ状態でいられるといいですね。

出しゃばってしまい失礼しました。

マジレスすると、pんbさん来なくなるとポケモン云々以前にさしゃネタに突っ込んでくれる人いなくて寂しいんですけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらに非があったのは認めますがこういったのは昨日が初めてじゃあないんで
正直こっちとしてはどう頑張ってもミロカロスについて肯定的に語る事は不可能です、仮に出来たとしても皮肉めいた口調にしかなりません
何度も何度も同じ事を説明するのは非常に面倒なんですよ

今までにも「ペンバーさんって言ってることがズレてるよね」みたいな発言は多々ありそれをカケルさんは目にしているでしょう、

あんまり言いたくないですけど未だに役割理論すら理解出来てる人が一握りしかいない中でそこまで突き詰めて考えられる人がいたとは到底考えられません

おそらくマスターボールには復帰しません

大体はインフィニティさんが仰ってくださった通りです

>さしゃろん
じゃあさしゃネタでボケるたびにここにログ貼ってくれれば突っ込んであげます

今までROM専でしたが少し意見

マスボでは周囲のレベルがpnb氏についていけてないという事と、そしてpnb氏含む一部の実力者の牽引に否定的な立場を取る事による実力向上の拒否によって、いくらpnb氏が突っ込んだ意見を言ったところで現状の対戦認識を維持したいという頑固な人が多いから平行線という話ですね。
恐らくそういった人の中にはpnb氏の発言の本質的内容には同意できているけども、ただpnb氏の言い回しに腹を立てて本質なんてどうでもよくなり感情的になっているだけの人も多いのではないかと思います。
ポケモンの対戦を考察・議論する場において、「言ってる事は正しい気がするけど、なんか気に入らないから同意しない!」なんて子が沢山沸くのは最早常態的なものですよね。その最たるはゲサロなんかだと思うんですけど。

個人の対戦環境という、考察の場で徹底排除すべき前提を以て議論に望むお馬鹿な人達が多く、それを論拠により否定しても、否定された側は否定された自覚というものを持てない人が殆んどです。だって否定内容を実感できる対戦環境でバトルしていませんし、持論を推す事もまた(程度の低い対戦環境で対戦した結果による)実感ありきだからです。
自然に機能する事より、意識的に機能させて成功した方が実感に直結し易く勘違いにも結びつき易い、そういう事の良い指標になる一件ではないでしょうか。まぁそれも、暴れた人達の学習能力に依存してしまいますけど。

要は対戦の知識とかではなく性格的(精神年齢的)な問題なんですよ。
私はpnb氏を応援しますよ

確かに自分も同意出来る内容であり、自分を擁護(?)してくださるのは非常に嬉しいのですがあんまり攻撃的な言葉を使われるとちょっと困っちゃいます

今回の件はいろんな意味で勉強になりました

ポケモンの対戦を考察・議論する場において って言っても
交流メインのサイトの交流メインのチャットだからなぁ。。。
それを考慮すれば
「交流の空気をぶっ壊して知識をひけらかす」ってのが邪魔に感じるのはわかると思う

ペンバー氏を含めて交流チャット民らしからぬ行動をとるひと多いなぁ
今に限ったことでは無いが

その馴れ合い的な雰囲気に嫌気がさしてこうなった次第です
知識を求める人がいたから自分はああ言ったまでで
まあ結局そういうのが受け入れられなかったんでしょうね
マスターボールはレベルが高いらしいですがね

さすがに嘘ついてまで周りに受け入れて貰おうとは思いません

何処のチャット行っても結局そうなっちゃうんですよね

マスターボールのチャットが当然交流メインのチャットだとは言っても、
そこで議論が発生した以上そのチャットは一時的に議論場になってるんだと思います
なのに感情論で語っちゃうのはやっぱり「勝つ気が無い」んじゃないかなーという気がしてしまいますよ

ミロカロスを否定されたくない人は先に「趣味プレイの話をしています」っていうべきかもしれません(笑)

多分、どれだけ勝ちたいパーティーを作っても
自分の好みとかで多少なりともパーティーの
出来は左右されるんだと思います。

趣味ポケと認めたくない人は、こぞってそこの面が強過ぎるんじゃないかなあ。
昔から使われてるし強い、みたいな感情が強すぎるんじゃあ。
…昔から強かったかも微妙ですが。

とりあえずミロは趣味ポケ、それは最早覆せない
スイクン粘れるようになるまでのつなぎにでも使ってやってはいかがでしょう

説得に失敗した理由は分からんけど
どんなに丁寧に説明しようが
理解「しようとしない」人ってのはいるよ

話聞いてるとこんな人が多かったように見える

>紫電さん、clWchさん
ですね
ミロカロスはスイクンと比べて厳選しやすいっていうメリットがあるんで使われているんでしょうね、ヤドランやシャワなんかもいますが

>水風船さん
きっとそうでしょうね
感情的になって頭ごなしに否定されたんで真意は分かりませんが

厳選したミロカロスと適当なスイクンでどっちが強いか議論してもいいけどね。

いくら正しいことを言っても周囲がついてこられるとは限らない。
マスボは見ていてもオモロイぐらいレベル差があったので、分かってもらえなかったからペンバーさんが悪いってことじゃないと思うんだよな。

ディベートの経験があると分かるけど全否定は重要だから。全否定を否定しだすと何が正しくて何が正しくないのかすらはっきり分からないようになってしまう。

水風船氏のように理解しようとしないって人もいれば、違う方に染まりすぎて理解したくてもできるはずもない人もいます。

知識をタダで配ったみたいに書くのはそんなつもりだったんなら良くないと思ったがあれを見せられるとそれはそれで正しいんじゃないのとも思える。
遅れたけど初めまして。

>みなさん
色々ありがとうございました
参考にさせていただきます 

>千里さん
はじめまして、ディベートの経験がないんで全否定云々はいまいちわかりませんが参考になりました、ありがとうございます

自分もマスボたまに通いますが、知らない間に色々あったみたいですね・・・

掲示板とかでpnbさんの意見が見れなくなるのは寂しいですが、ブログは、毎日覗いているので、これからも頑張ってくださいな^^b

紹介遅れましたけど、翡翠です
以後お見知りおきを^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>翡翠さん
レス遅れてすみません、はじめまして
更新頻度が下がるとは思いますがブログは続けるつもりなんで見てやってください
応援ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

