

ひさしぶり

今までずっと賢者タイムで更新どころじゃなかったんです

それはそうと即効性について
誰が定義したのかは知りませんが決定力に速度に関する用語らしいです
即効性が高いってのは相手の流し回数を素速く尽きさせられることだと思います。多分
即効性を高めるには蜻蛉返りや願い事、身代わりバトン、壁などで決定力を発揮できるポケモンを素速く繰り出すか、鉢巻眼鏡珠で火力そのものを上げる、めざ炎ゲンガーとかで間接破壊を決めてもいいのかな
これを高めれば相手は決定力を繰り出しづらくなって負担が軽くなるような気がするんですが考えが纏まりません><
役割を持てないエースが使いづらいのもここに起因するんだけど。うーん

襷カウンターリザードンみたいのでもそこそこに上がりそうだけど安定しませんな

コメントの投稿

非公開コメント

ダメージレース論の中に速効性と耐久性の概念が含まれていると思います
現環境では決定力の保証が容易なのでこの2つの性能が重要視されていますね

速効性は相手のサイクルを崩す性能で、拘りや珠、リフや光壁、天候変化等で上がり
耐久性は相手の速効性を下げる性能で、誤魔化しや釘付け等で上がる(と思います)

速効性を意識しすぎた結果がヤーティマンダ、耐久性を意識しすぎた結果が桂馬ンダ
というと分かりやすいですねw

あまりこういうことを文章にしたものがなかったんで書いてみました
耐久性は役割の広さみたいなものですかね
その例えいいですね
パクらせてもらいます(
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

