スポンサーサイト


ハピナス>カビゴン

役割理論がようやく実戦に通用するレベルまで来ましたね
自分の中ではちょうど一年くらいかかりました。これを長いと見るか短いと見るか

ハピ>カビのお話
ダメージレースに勝つためには打ち合いは避けては通れませんが、かといってサイクルガン無視は無謀なので合わせて考える必要があります
カビゴンはハピナスと比べて破壊速度が高いのがメリットのはずですが、ゲンガーに封じられたりドサイグロスへの破壊技が貧弱だったりBに振ったハピと比べて打ち合いに弱かったりとさんざんです
恩返しがメインだからヘラなんかを誘わないってよく言われますが、地震読みでも眠る読みでも、守る読みでも出せるのであんまり関係ないです
ハピもカビも素早さが低いので技読みで決定力を出されるのは許容すべきことなのかもしれませんが
それに等倍で受けようとするのがナンセンスですね、ハピには当てはまりませんけど
63でも66でも相手のハピの技が分からないのが一番怖いですね
広範囲特殊受けはどれも決定力を誘いますが、そのなかでハピは打ち合いに強く(オボンハピならマンダにも割と勝てる)役割範囲が最も広いのでハピ>カビかな、と
ああ、あと遂行速度の速さも一応のメリットですね

鉢巻カビとか守るカビとかは強いと思いますよ
残飯鉢巻が余るかどうかを別にしたらね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

役割対象外との撃ち合い能力もDS環境ではやっぱり重要なのかな。
カビも遂行技と間接破壊と撃ち合いに多少強くなる自爆があるんで
まあ五分五分かなあと思います。
ハピ自体撃ち合いに強いのかはびみょだけど。
ハピは甘えるで崩しを後続に依存する分、後続の選択肢の数を
考慮すると66限定。
甘える以外の選択肢に大文字とか候補にあがったりするけどどうなのかな。
ポイントはカバーしたけどまだ大部分フリーっぽいとこはあるんで
甘える固定で良いと個人的に思ってます。
カビバンギに対する気合玉も同じで
所詮局所的で抑えなきゃいけない部分が大きいのは変わりないから範囲とって甘える固定かな。
カビの守るが強いとは個人的にあまり思いませんけど、カビの守るも多分上と同じ感じで66限定。
どちらにしろ基本的な個体性能はカビゴンが上位だと思うけどなぁ。
ゲンガーに封じられるけど基本的な破壊性能は何だかんだ言っても高いです。
そもそも決定力を後ろに託すっていう発想はまあ環境的に逆に行ってるのかな。
グダグダになったけれど、ハピ>カビって断定は出来ないと思う。
個人的にカビ>ハピです。
所詮初心者の意見なんで聞き流してもいいです^^;



ああそういえば自爆がありましたっけ
読みの分野の話になってアレですけどハピってサイクル一周目で繰り出せる潰しが極端に少ないために序盤は決定力を出しにくいのが結構でかいですね
まあそうは言ってものちのち決定力を呼ぶことになるんですけどね
ハピもカビも決定力を呼ぶ以上役割範囲とか破壊性能を求められるんでその辺を総合的にロジックするとハピの方が現環境に対応出来てるんじゃないかなと

ちなみに俺は66専門ですよ

ちなみに自分も66専門ですよ^^

記事の内容には大方同意です

守るカビは使いにくいです
ボーマンダに対して全く無力ですから
守るって誘う対象が鉢巻を伴った決定力を
誘ってこそ性能を発揮できる技で
レジアイスに向いてる技だと思います
でも、守るを採用するということは
特定の技のピンポイントの応手となるポケモンを
パーティに採用するということであり
バトルをするポケモンが相対的な選出により
決まる63では使いにくい戦法だと言えますね
レジアイスは66だとステロがあるので
私としては守るを使った戦法というのは
便利でも使いにくいという評価です

記事と関係ないこと書いてごめんなさい

>こうきさん
そうですか

>人形さん
守るで技固定が出来るので半減読みで耐久の低いポケモンをどんどん繰り出すパーティとか思いつきました

昔私が思案したのだと
守るスイクンでラティオスとヘラクロスを
安定して受けたりとかですかね

参考になれば、うれしいです

Re: タイトルなし

ということは受けゲームチックな構成になるんですかね

コメントありがとうございます
プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

