

カバルドン

カバルドンの特徴
HD地震守る吠える怠ける@残飯を基本構築とします

・早いうちに相手の手持ちを見れる
全抜きエースは最後まで見せないのが基本ですが吠えるを使うことで本来出てこないはずのポケモンを引き出せます
吠える持ちなら誰でもいいってわけじゃなくて、幅広い範囲のポケモンと打ち合うのは両耐久が30000弱レベルのカバルドンスイクンくらいにしか出来ません
スイクンは天候ダメージを食らったり再生回復を持たなかったりで、かなりの負担が掛かるこの動作をするのは無理です。たぶん
・幅広い役割範囲
カバルドンは耐性より数値で受けるタイプで、しかも弱点が少ないので広く浅く受けに出ていくことが可能です
28000程度の耐久じゃ両受けにはなりませんが守ると吠えるでターンカウントを進め、残飯による驚異的な回復力を叩き出します
また電磁波無効なので長く動くタイプのポケモンとしては一級品です
・対策
基本的に地震の火力が低くないので地面半減で受けるのがベストですが、地面無効のギャラドスボーマンダは昆布によるダメージで半壊状態ですし、ラティオスは流星群を怠けるで粘らたり、ヘラクロスは守るでこだわりロックをされるので対策にはなりません
最も優秀なカバルドン対策はキノガッサです
キノコの胞子やしびれ粉、宿り木の種からの身代わりでほぼ封じられます
他にもゲンガーとかガブリアスも悪くないと思いますがもうだるいからやめやめ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペンバー

Author:ペンバー
札幌は嫌いじゃないです



チャット


夜になると現れます、不定期だけど
私は22時過ぎれば大体います








FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

